フレンチブルドッグひろば

肉球が擦りむけて・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 肉球が擦りむけて・・・ / ウブっちの母mi 2008/3/20 16:29  [Edit] 

画像クリックで拡大
今までのお散歩は、雪があって(北海道の住まいです)足の裏には?負担がないようで、怪我など無かったのですが。
ここ、北海道も雪解けが進み、 アスファルトが出てきました。

今日は、公園に連れて行き、思う存分♪走らせてあげたいと思い、
雪の中にも突っ込んで行ってたので、まさか?擦りむけてるとは!知らず・・・しばらく、走らせてました。

すると・・肉球から血が出てて・・びっくり!です。
今、8ヶ月で、肉球はピンクなんですが、皮膚が?薄いのか?
走り?過ぎたのか? 一様、帰宅して、イソジンで消毒してみました。軽く?手を突くのをためらってる感じです。

他の方のトピックを見て、靴下を履かせてる方も居ましたが・・・

どうでしょう? 8ヶ月くらいのワンちゃんって?まだ?足の裏は?擦りむけ?やすいのでしょうか・・・

このような経験の居らしゃる方・・・教えていただければと、思い載せてみました。 宜しくお願いします。

(1)
サラダマン
2008/3/20 20:04
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのも本格的散歩をはじめた頃あ(肉球がピンクの頃)は
血までは出ませんでしたが ガザガザになって擦り剥けていましたよ。
そこで 肉球クリームを塗ってあげると けっこうツルツルになります。ネット販売で買った『ハニークリーム』ってやつなんですけど、
100パーセントの自然由来成分らしくて舐めても安全なんで頻繁に使用しています。

(2)
ゆずよし
2008/3/20 21:02
 [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家も札幌在住、1歳2ヶ月です。
 今時期の雪は溶けて凍っての繰り返しなので結構表面がざらざらしているように思います。我が家も先日ランで肉球から出血してしまいました。
 時々ひび割れると出血するので肉球クリームでお散歩前後の保湿をしています。

(3)
ウブっちの母mi
2008/3/21 9:38
 [Edit] 
☆サラダマンさん、ゆずよしさん☆
そうですかぁ〜肉球クリームってあるのですね。
私も、頼んでみます。4本足が全部擦りむけてしまい・・・

今朝も少し、前足の方が床に付けると痛い?違和感があるような歩き方です。  ゆずよしさんは、解ると思いますが、モエレ沼公園に連れて行き、三角の周りをぐる〜っと、猪突猛進状態で走ってたんですよ・・・

ペロペロやはり、気にして舐めるので、サラダマンさんも教えてくれてありがとうございました。早速頼んでみます。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ