フレンチブルドッグひろば


抜け毛とお散歩後のお手入れについて。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問] 抜け毛とお散歩後のお手入れについて。 / 豆千代まま 2008/3/26 14:32  [Edit] 
9ヶ月になる♀豆千代と楽しく生活してるのですが、抜け毛が凄くて困っています。みなさんは、どんな対処してるんでしょうか?おすすめの道具?とかあったら教えてください。写真があると助かります。あと、お散歩の後は、どんなお手入れしてますか?。私は抜け毛には、とにかくブラッシングして、お散歩の後は、ホットタオルで全身をキレキレしてます。文章が下手で、ごめんなさい。

(1)
ちはる
2008/3/27 13:59
 [Edit] 
ブリンドル♂4才と暮らしております。
率直に言いますと抜け毛とは共存していくしかないと思います。
うちはファーミネーター(画像無くてすみません。ホームセンター等で
売られています)を使っています。
パピーのうちは抜け毛は少ないと思いますので、刺激の少ない方法で
ケアして、1才過ぎてから色々選ぶと良いと思います。
同じ犬種でも、合う物とそうでない物があるようです。
大人になると抜け毛は凄いですよ〜。
でも年と共に面白さも倍増します。

(2)
ブロンソン's姉
2008/3/27 22:45
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
1歳5ヶ月のブロンソンの飼い主です。
少しでも参考になれたらと思い、書き込みしました。
まさに、うちも今、抜け毛がひどいです。
シーズンなんでしょうかね?

もともと我が家では、抜け毛防止に「ほぼ24時間」服を着させてますが、今は2日おきに着替えさせてます。

ブラッシングは、定期的に獣毛ブラシでブラッシング。
さらに週1回、お風呂に入れる前と入れた後に、
「ファーミネーター」でアンダーコートや死毛を除去しています。
愛犬は、イヤがることがあるので、
コングなど愛犬の好きなもので気をひきつけて
その間にすばやくブラッシングします。

写真が、ファーミネーターです。
1かきで、写真くらいのアンダーコートが取れます。
面白いほど取れて、飼い主さんも夢中になりますよ。

販売サイトでは、
「新陳代謝も促され、地肌は風通しがよくなって、
しっしん対策にもなります」とも、うたっています。

それから、散歩のあとは、ウエットティッシュで足をふく程度。
思いっきり遊んで、ひどく汚れた時は、シャワーで洗ってます。

私は、「抜け毛」は仕方がないことだと思っています。
なので、吸引力の強い掃除機(ダイソン)にしたり、
洗濯がしやすくて、愛犬の腰にもいいタイルカーペット(50cm×50cm)にして、愛犬も・人間様も快適に過ごせる工夫をしています。

ちなみに今朝掃除機をかけたら、
愛犬の抜け毛であっという間に掃除機がパンパン状態になりました。
(それでも、吸引力の変わらないダイソンですが…)
2回毛を捨てました。楽しかったです。(-ω-)/

よかったら、「ファーミネーター」ネットで検索してみてください。
かなりの検索結果が出てきますよ。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ