フレンチブルドッグひろば


生理中に血便をします・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 生理中に血便をします・・・ / イー&マー 2008/4/22 20:56  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめて相談させていただきます。
2歳半と3歳のパイド♀2ブヒと暮らしている者です。

生理になると2歳半の方の子が血便をします。
陰部が腫れて肛門が圧迫される為か便も平たくなり、緩くなります。

血は鮮血で粘膜っぽいかんじです。

明らかに生理が関係しているので虫とかではないと思いますが
何かよい方法があればアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします☆☆

(1)
かーちゃん
2008/4/22 21:08
 [Edit] 
獣医さんには相談されましたか?ここで意見を聞くのも良いですが、まず獣医さんに相談してみましょう。出血が多い場合貧血になりかねませんし・・・生理中に限らず軟便が続くと腸が痛み出血してしまいます。腸からの出血なら早めに獣医に連れて行かなければなりませんよ。

(2)
イー&マー
2008/4/22 21:23
 [Edit] 
かーちゃん様

ありがとうございます。
獣医さんにはまだ相談していません。

いつもこのサイトを見ていて、詳しい方がたくさんいらっしゃるので
ちょっと聞いてみようかなと思いまして・・・。

気になるので明日行ってきます!

(3)
poohママ
2008/4/23 0:26
 [Edit] 

画像クリックで拡大
お邪魔します!!
只今我が家でも1歳1ヶ月のいちごが初めて女の子になりましたが。。。読ませて頂きわかりました!!
平らなウンチをココの所していたので???痔かしらと心配していました。血便は出ていませんが、後ろから見て〜おちんちんが大分腫れて一目で分かります。。。同じ女として痛くないか、体の調子は?と聞いても。。。。だからヒラタイウンチなのですね!!
すいません相談にのれなくて。。。のって頂いて。。。
有難うございました。

(4)
かーちゃん
2008/4/23 6:35
 [Edit] 

画像クリックで拡大
おはようございます。まだ獣医には相談・診察されていなかったのですね。早速出向いてください!早い方が良いでしょう。できれば検便用の便を採取して持参しましょう。なるべく新鮮な便を持参すること!検便をすることでどこからの出血かがわかりますし、寄生虫や細菌の有無などもわかりますからね。
この掲示板を利用することはとてもよい事だと思います。しかし、ほとんどが素人の方ですからね。素人は素人なりの意見しか言えません。大きな疾患につながるようなことは是非是非獣医に相談し診察をしていただきましょう。あとで後悔しないためにも・・・

(5)
イー&マー
2008/4/24 0:10
 [Edit] 
かーちゃん様 phooママ様

アドバイス、コメントありがとうございます。
今日病院に行ってみました!

やはり生理によるもので、陰部(子宮)が腫れて大腸が押し上げられ
その上には背骨があり、挟まれる形になるので肛門?が狭い子は
うんちが出にくくなるそうで、うちの子は狭い方なのでどうしても
すれてしまって出血するみたいです。

陰部の腫れは個々に差があるみたいですが、うちの子の場合は生理が終わるまで待つしかないようです。
貧血など特に心配しなくていいそうです。薬も出されませんでした。

とりあえず安心しました。

心配してくださってありがとうございました(^0^)

(6)
かーちゃん
2008/4/24 6:52
 [Edit] 
安心しました。

(7)
poohママ
2008/4/25 0:16
 [Edit] 

画像クリックで拡大
良かったです、何もなくて!!私も狂犬病の注射にもうすぐ行く予定なので。。。その時の平らなウンチを聞いてみようと思ってましたが。。安心しました



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ