フレンチブルドッグひろば


ミルクについての相談です

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:食] ミルクについての相談です / だっちパパ 2008/4/29 20:12  [Edit] 
4ヶ月になる♀ブヒを飼っています。

我が家に受け入れた当初(2ヶ月)から
ワンラック・ドッグミルクを
与えているのですが、
(与え方は乾燥フードを完全にふやかしたものを
与えた後にミルクを与えています)

ブヒにはミルクっていつ頃まで
与えるものなんですか?

私が持っている本などには
詳しく載っていなくて…

良かったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします

(1)
勇太マン!のはは
2008/4/29 20:46
 [Edit] 

画像クリックで拡大
もういつでも辞めてOKですよ!フードオンリーで食べさせないと
わがままちゃんになると困りますよ!

(2)
きゃら&ゾフィmam
2008/4/29 22:26
 [Edit] 
うちは3ヶ月で迎えましたが、ミルクをあげたことはありません。
ミルクは嗜好品かと思ってました。
おなかを壊す子も多いと聞いていたので、食欲がない時や、おやつ代わりだと思っていたのですが。
ショップの指導なんですか?
それとも2ヶ月だと、必要なんでしょうか。
どちらにしても、もういらないと思いますよ。栄養が偏ってしまいますし。

(3)
大ママ
2008/4/30 0:20
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちはペットショップで買わされましたが、
結局、ほとんど使わずじまいでした。
ちなみに3ヶ月に迎い入れて数回使っただけでした。
私もいらないと思います。

(4)
maya
2008/4/30 6:59
 [Edit] 
うちは1ブヒ目は、3〜4ヶ月ぐらいまでミルクにフードをふやかしてやってましたが、2ブヒ目は先日2ヶ月で来てミルクは与えていません。
とくに1ブヒ目でミルクを与えていて不都合があったわけでもなく、2ブヒ目も与えないからといって不都合があるわけでもなくですが、必要性からいったら4ヶ月ならもうミルクを毎回与える必要はないのではないかなと思いますよ

(5)
かーちゃん
2008/4/30 8:00
 [Edit] 
もう必要はないでしょう。オヤツ程度にほんの少しあげる分にはかまいませんが毎回食事の後に与えるのはいかがなものかしら?

(6)
だっちパパ
2008/4/30 8:39
 [Edit] 
みなさん教えていただいてありがとうございました。相談できる方がショップの店員さんしかおらず、店員さんの話では
5ヶ月まで与えるように言われてたんです。

ありがとうございました

(7)
かーちゃん
2008/4/30 11:06
 [Edit] 

画像クリックで拡大
パピー用のフードを与えていれば十分だと思うけど。。。なぜショップの方は???このショップがそうだとは言いませんが、金儲け主義のショップも多いですから気をつけてくださいね。コッチが何も知らないと思って必要のないものまで買わされますから。

(8)
ブロンソン's姉
2008/5/1 19:06
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。ブロンソン(1歳6ヶ月♂)とオードリー(あと4日で3ヶ月)の飼い主です。
1年3ヶ月ぶりに、また子育てをスタートさせました。
下のオードリーには、ミルクをフードにまぜて与えています。
5/5に3ヶ月になり、2回目のワクチンを射ちに病院へいく予定です。
そこで、ミルクのことを先生に聞いてみようと思っています。

うちの先住犬(ブロンソン)は、3ヶ月すぎて我が家にやってきたので、最初からフードもふやかさず、1日2回、ミルクなしでした。
しかし今回の子は、月齢も若く、フードをふやかし、ミルクを加えて、1日3回あげています。

また、ミルク缶の表示を見ると、非常に栄養価が高いとあります。
与えすぎると、体重過多になるので、きっちり見極めてあげたいと思っています。

先住犬のことを思い出すと、ミルクは3ヶ月くらいで切り上げていいかなと思っています。5/5以降で病院に行くので、また先生に聞いて、こちらに報告させていただきますね。
ではでは。

(9)
ブロンソン's姉
2008/5/2 21:02
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんばんは。
↑でコメントしたブロンソン's姉です。
急遽、本日病院にいきました。
そのとき、ミルクについて先生に伺いました。

すると、ミルクは与えなくても、ベビー用のフードだけで十分。
我が家の3ヶ月(あと3日で)のオードリーは、
「もうミルクを止めてもいいですよ。
ただ、もったいない余ったミルクを飲みきりたいというなら、
それでもいいですけど。カロリーが高く、太りやすいので気をつけてください。」と言われました。
というわけで、2/3ミルクが残っていますが、
あと3日したら止めることにしました。

だっちパパさんのところは、4ヶ月のブヒちゃんですよね。
もう止められても、全然問題ないと思いますよ。
ではでは。

(10)
だっちパパ
2008/5/2 22:06
 [Edit] 
ありがとうございました。

我が家はミルクが残り
2回分ほどでなくなります。
ブロンソン's姉さんの
ブヒちゃんと同じように
完全にふやかしたフードに
ミルクを混ぜています。
もう必要ないのですね。

私が獣医さんなどに聞く
ようにしなければいけないところ
わざわざ聞いていただいてありがとうございました。

オードリーちゃんもミルク
卒業でフードのみになるの
ですね^^
フードのふやかしも徐々に
減らしていく予定ですか?

今回は色々調べていただき
とても分かりやすいアドバイス
ありがとうございました



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ