フレンチブルドッグひろば


サマーカットなど被毛のカットはするものですか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] サマーカットなど被毛のカットはするものですか? / ちい@CUCUママ 2008/5/2 1:25  [Edit] 

画像クリックで拡大
初めて質問させていただきます大阪在住のちいと申します。
現在7ヶ月になるパイドの♀を飼っていますが、被毛の伸びが気になってます。トリミングに出しても足裏しかカットされませんが、のど周りなど暑そうだしカットしたいんです。皆さんはカットどうされてますか?
丸刈りは直接紫外線が当たるから良くないと聞いた事があるのですが、
知り合いのパグは顔以外何ミリかにカットされてます。
これからの季節暑そうなので少し短くしようかと考えているので、よくご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

(1)
きゃら&ゾフィmam
2008/5/2 8:49
 [Edit] 
カットについて、フレブルママたちで話題になったことはあります。
だれもカットはしてませんでしたが。
その子によって、毛の長さに個体差があるようです。
むしろ「はげてる」というママさんの方が多くて、長くて・・・という話はあまりありませんでした。
ただ部分的に「切りたくなる」っていうママさんはいました。
ちぃさんのところの子は長いところがあるのかもしれませんね。
でも短くすると、かえって暑いということもありそうですけど。

そもそも我が家は、トリミングに行ったことすらありません。
2才の子が二匹いますが。
爪きり、肛門絞り、お風呂、全て自宅でやってます。
足裏はほったらかしですね(~o~)

(2)
権ママ
2008/5/2 9:13
 [Edit] 
権もトリミングはした事ないですね。
美容院に行ってもシャンプーと耳掃除だけです。
トリマーさんがカットは不要ですって言いましたから・・(笑)

(3)
ふれんちぶる
2008/5/5 16:42
 [Edit] 
普通はトリミングで短毛種のカットはしません
でも、真夏にバリカンで短くするとやはり涼しいみたいです
実際に、はぁはぁ暑そうでバリカンで短くしてみたら
あまりはぁはぁ言わなくなったので、それ以来毎年夏は短くするという
オーナーさんがいますよ、寒くなる頃までには元の状態に伸びますよ
ドッグショーとかに出る子も、首の横、胸の中央、お尻の渦、そのほか、出てる箇所は整えるハンドラーさんがいますよ



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ