フレンチブルドッグひろば


食べ物が絡むと性格が急変するんです。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 食べ物が絡むと性格が急変するんです。 / Booママ 2008/5/6 12:34  [Edit] 
うちの1歳と2ヶ月になるBooは(既に去勢済み)
普段はフレンドリーでハッピーな子なのに、
食べ物が絡むと性格ががらっと変わってしまうんです。

Booご飯を用意するとき、彼は用意している人のそばで
おすわりをして待っています。
ただ彼のご飯の用意をしている人以外が近づくと
背中の毛を立たせうなりだし、しまいには襲いかかってきます。

彼が食べてる最中にちょっとでも触ったりするともう大変です。
ひどいときはおしっこまで漏らしてしまいます。

人間の食べ物には興味は示しますが、性格が急変することはありません。

あととってもママッ子で(?)、私の膝に乗っているとき等に
パパが私を触ろうとしたら吠えて襲いかかってきます。

それ以外は本当にいい子で、名前を呼んでもくるし、
ご飯の前の「待て」もできます。

私たちの躾の何かが間違っていたのだろうと思うのですが、
どなたかなにか解決方法をご存知ではないでしょうか。

(1)
tomo
2008/5/6 21:02
 [Edit] 

画像クリックで拡大
きっと、ごはん大好きなんでしょうね!
すごく微笑ましいです。
ごはんを取られると思って警戒しているんでしょうかね。

ごはんを手で食べさせる(食器に入ったごはんを手ですくってあげる)と、
勘違いしなくなると聞いたことがあります。
マテをさせているときに、食器からすくって食べさせてみては如何でしょう??
数人で少しずつ交互にあげてみたり・・・
ママっ子のようなので、逆にパパが食器を持って「ヨシ」をするとか。


ウチのコも食い意地が張っています(笑
そこで今後、勘違いしないようにとたまに試しているのが、
ごはんを食べている最中に、トッピングなどを追加するんです。
そうすると、「手が横から入ってきてもいいことがある」
って思うかなぁという魂胆です。
飼い主の勝手な思い込みかもしれませんけどね(笑

全然参考にならなくてごめんなさい!

(2)
ともみ
2008/5/6 22:21
 [Edit] 
初めまして!
たぶん、上下関係が出来ていないんだと思います
うちは、フレンチ二匹飼っているんですが、私やパパがご飯を食べている最中触ってもなにしても絶対怒りません
しかし、フレンチ二匹の中では上下関係があるようで、ご飯中、片方が少しでも自分の方によってくるとキレます
さらに、私を取られるとキレます
わんちゃんは上下関係を作るものですから、もしかしたら下にみられているのかも?
ボスにキレたりはしないと思いますので。

(3)
Booママ
2008/5/9 16:12
 [Edit] 
tomoさん、ともみさん、
カキコしてくださってありがとうございます。
tomoさんが書いてくれたように、
ちょっと途中でトッピングをしたりしてみてます。
今はまだ「うぅぅぅ〜」っと唸られますが(苦笑)、
少しずつ慣れてくれる事を期待して、頑張ってみます。

でもともみさんが書いてくれたように、
きっと私たちとBooの上下関係も
見直さないとだめだなぁって実感してます。
以前はソファの上は上ってもokだったんですが、
ともみさんの意見を読んでから、ソファ禁止条例をだしました。

少しずつ少しずつ頑張っていこうと思ってます。

ご意見、ありがとうございました。
感謝してます。

(4)
う〜ん
2008/5/14 23:06
 [Edit] 
子犬の頃に食べている最中に取り上げたりした事はありませんか?
ちょっと面倒ですが手のひらにエサを乗せて食べさせてみたらどうでしょうか?

(5)
べるんまま
2008/5/15 10:25
 [Edit] 
家の子はでっかい骨を旦那が買ってきてあげたときは、誰も近づけませんでした。次女はうっかり通りかかって咬まれました。普段はご飯の最中に触ってもご飯の容器に手を出しても平気です。一晩抱えて寝た後は、私たちは大丈夫でしたが、普段からあまり接していないジジババは威嚇されてました。

(6)
Booママ
2008/5/19 18:52
 [Edit] 
>う〜んさん
あまりはっきりした記憶ではないのですが、
取り上げたという事はなかったと思います。
わたし達の手のひらからはおとなしく餌を食べるんですけどねぇ。

>べるんまま
きっと大きな骨の時はそれがスペシャルすぎて
我を忘れてしまったんでしょうね。
うちの子は普通のご飯の時からそうなので困ったものです。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ