フレンチブルドッグひろば


シミが何個か・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] シミが何個か・・ / ジャスママ 2008/5/9 13:36  [Edit] 
初めて投稿させて頂きます。5ヶ月のパイドの雄を飼っております、ジャスママです。宜しくお願い致します。実は2週間前から首の後ろあたりと腰あたりに黒っぽいシミみたいなのが何個か出てきました。
顔以外綺麗な白ですがちょっとショックでした・・。
こう言う症状は多いのでしょうか?また、治療法などご存知の方は是非教えていただけないでしょうか?

(1)
なんか・・・
2008/5/9 14:24
 [Edit] 
はじめまして
シミみたいな感じですよね?
5ヶ月でしたら恐らく色素が出てきたのだと思います。
色素が薄い子よりは皮膚も強いんで良いと思いますよ。

シミの出かたも様々で個性ですから落胆されないで。

私なら喜びものです(笑)

(2)
あいママ
2008/5/9 14:47
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの子も最初(4ヶ月)は真っ白でした。

が・・成長するうちにお顔とおしりに茶色毛の模様が出てきて耳の付け根なんかにも黒い斑点??みたいのがあります。

最初に気がついたのはお風呂で洗った時です。
毛が濡れてそう見えるのかな?とか汚れかな?と思ったけど違いました。

成長と共に出てくる事が多いと聞きました。

(3)
ジャスママ
2008/5/9 16:57
 [Edit] 
なんか・・・さん、あいママさんどうもありがとうございます!
成長と共に出てくる事もあるんですね。。色素が強い事は良いことなんですね!勉強になりました。ありがとうございました。。

(4)
夏笑流
2008/5/9 19:07
 [Edit] 
うちも真っ白でしたが、気がついたらシミだらけに・・・
紫外線に反応しているのか!?と少々心配もしましたが
人間も年を取るとシミだらけになりますからね^^;

(5)
きゃら&ゾフィmam
2008/5/10 9:29
 [Edit] 
色はいろいろ、変わりますよね。
天使だと思って購入したクリームの子は、今では茶色の犬です(かわいいことに変わりはありませんが)
パイドの子は、どんどん新たな黒斑点が現れてきます。なんだか、突然、現れる感じですよね。
知人のパイド飼いの人によれば5歳以降、新たな斑点は現れなくなったとか。「そのうち黒い犬になるのかと思った〜」と言ってましたが。
というわけで、斑点出現は驚くにはあたらないかと。

(6)
かーちゃん
2008/5/10 11:41
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのパイド軍団なんて斑点だらけですよ(^^;)
これもこの子達の個性。101匹わんちゃんみたいでかわいいですよ。

(7)
narimama
2008/5/10 14:52
 [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家の王子も最初はクッキリ、ハッキリのイケメンパイドでしたが3歳にもなったら耳やおしりにに斑点はでてくるわ…
あれ〜? おっちゃんぽぃ??? けどそれはそれでまたかわいいですよ〜(やっぱ親バカ)

(8)
ジャスママ
2008/5/10 17:53
 [Edit] 
皆様、コメントありがとうございます。ペットクールのスキン&コラーゲンを塗ったり、ビタミンB6を飲ませたり抵抗していましたが皆さんのようにジャスの個性を楽しみ一層可愛がっていきたいと思います。。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ