フレンチブルドッグひろば


また虐待しています

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談] また虐待しています / ショコラ 2008/5/17 3:39  [Edit] 
http://jp.youtube.com/watch?v=qnE-4eH-W6U
http://jp.youtube.com/watch?v=uyu3fyPs5kk
以前、虐待の話題になった「クロ」君を飼っている【5050kei】が
コンビニで買ったポテトなど
嫌がるクロ君に食べさせています。
「食べないと、また前みたいに踏まれたりするかもしれない・・・しょうがない・・・」
と、いうような感じで食べていると思うのですが、皆さんどう思いますか?

人間の食べ物を与えるのは、病気にもなりやすいと思うし
犬の寿命を縮めているだけのように思います。

謝罪の動画を載せていましたが、これが可愛がっている。と、言えるのでしょうか?

このように、ご飯粒やら何やら与えていたら
クロくんが白っぽいウンチを出すのも当たり前のように思います。

死んでからじゃ遅いんです。
犬には言葉も喋れないんです。
「嫌だ」とも「やめて」とも言えないんです。

それをわかってて、このような行為を繰り返すのは
人として間違っているように思います。

犬にも「感情」はあるんです。

「心」があるんです。

謝罪を信じた私が馬鹿でした。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4

(23)
通りすがり
2008/5/19 7:23
 [Edit] 
ほっとしたり気分を悪くしたりすることもありますが・・・
このひろばで色々な情報を知ることが出来るので個々に書き込むのは
構わないと私は思いますが。(言葉には気をつけた方がいいと思いますが)
各自捉え方は違うとは思いますが、ここで普段から情報交換をして意見交換をしているからこそ、いざという時一致団結できるんだと私は思います。

追記させていただきます。
ゆうべ動画アップされたものの、すぐに削除された動画、悲しい声で鳴き続けてたり、椅子の上に乗せられてるもの。
ショコラさん(名前出してごめんなさいね)が仰ってるのはこの動画のことですよね?きっと。

(24)
セサミ
2008/5/19 9:10
 [Edit] 
デブ猫っていますよね。猫&飼い主がテレビに堂々と出ていますが、
自分だったら恥ずかしくて出られません。ペットの太りすぎは病気の
リスクが高くなる、よって餌の量をコントロールしてあげるのは、
飼い主の当然の責任ですからね。
ペットが喜ぶからと餌をポンポン与えたら、ペットが太ってしまう
のは当然です。
このように、無知な飼い主が良かれと思ってやって結果的には
良くない行為と、ペットを苦しめる事を飼い主が意図的に行う
行為は、分けて考えなければいけないと思います。
前者は飼い主が勉強する事により改善される可能性がありますが
後者は自覚してやっているので、難しいでしょう。
逮捕されたフェレット虐待事件の場合は、首を絞めて苦しむ表情を
撮っていて、誰が見ても明らかに虐待であると判断出来る様な
内容の動画でした。
動画を見て、飼い主でもペットでもない第三者の我々が
「うわっ、あんな事して」「うわっ、あんなもの食べさせて」と
思っても、飼い主とペットの間に直接割り込む事は出来ません。
介入したければ警察機関に動いてもらう必要があります。
警察機関が動くためには、警察機関の人が動画を見て「これは
あきらかに虐待行為である」と判断出来なければなりません。
毒物を与えて苦しむ姿を撮影する=虐待、でしょうけど、
犬に望ましくない食べ物を与えた=虐待とは判断されない
と個人的には思います。

(25)
思うこと
2008/5/19 9:56
 [Edit] 
いつもお世話になっております。
ここの掲示板では色々な情報を得ることができ、分からない事ばかりの私にとってはなくてはならないものとなっております。
しかしながらこのところ一個人に対してのトピや書き込みが気になりどうしたものかと思い書かせていただいた次第です。
ネットというものは顔が見えないためか相手に対して一方的な憶測で書き込みをしてしまったり、傷つけてしまったりすることも多いように思います。それぞれが思うことを書くことがけしていけないことだというのではありませんが、自分の書くことにはやはり責任を持って欲しいと思います。それぞれ皆、思うことはあるかと思いますが、一個人に対してトピを立てる以上はその全責任を背負うというぐらいの気持ちで書いて欲しいと思います。
それだけネットに一個人の情報を他人が流すということは大変なことだということを分かってほしいです。
今回の一個人に対して思うことがあれば、それぞれが直接当人の
動画場所へ書き込みされることを望みます。
そして皆の賛同を得て何か行動を起こそうと思うのであればまずは
個人でこの一件に対する掲示板等を作りそちらで行なって欲しいと思います。
私自身、今回の件に対して色々な思いはありますが
「ひろば」を巻き込んでしまうのはいけないように思います。

(26)
(18)見てない方へ
2008/5/19 13:41
 [Edit] 
(18)でショコラさんが紹介していた動画(削除済)は、明らかにクロちゃんが嫌がることをしていました。

狭くて高いイスに置かれ、降りたくてずっと嘆いていたり、部屋に入ろうとする寸前でドアを閉める事を何度も繰り返していたり、怖がって後ずさりしているのに執拗にカメラを近づ続けたり・・・。

その前に出していた動画(家族の食卓と思われるもの)とは赴きが違っていました。

ここで話題を出すことによって、この動画をUPした人をますます喜ばせてしまうのかもしれませんが、「感じ方はその人による」と思われる方、多分(18)の動画を見たら『虐待』と思われたと思います。

どうしたらクロちゃんを救ってあげられるんだろう・・・。

(27)
私の考え
2008/5/19 14:26
 [Edit] 
今度の問題は虐待で認識を一本化するのは難しいと思いますよ
未だに飼い犬を力任せに殴りつけて「しつけ」と称する人も居ます
外飼いの中には殆ど虐待と思われるような劣悪な環境の子もいます

この撮影者のクロちゃんへの接し方は褒められた物ではありませんが
ネット上にはわざわざ撮影のために長時間待てをさせたり
何かを嫌がる様子を収めた動画なども程度の差はあれ珍しくありません

それらとどう線引きをしてどこからを虐待と呼ぶのか?難しいところです

さらにクロちゃんの場合実質の飼い主はご家族であり
今の所ご家族との関係が悪いとは思えません
元気に散歩にも出かけこちらの提案通り
病院に行って血液検査も受けた模様が出ています

この撮影者の行為を虐待と呼んで話を進める事はご家族の名誉と環境
ひいてはクロちゃんの生活にも大きく関わることになるのです
それが本当にクロちゃんの幸せに繋がるのか冷静に考えなねばなりません

(30)
まま
2008/5/19 20:27
 [Edit] 
動画を見て、人間の食べる物は良くない事もコメントされている方が
たくさんいらっしゃるのに、またサラダを食べさせている動画なども
ありましたね。
心配してくださる方達がこんなにいるのに、飼い主さんは何を考えているのかわかりません。
本当にクロちゃんをおもってくれているのでしょうか。
悲しくなります。

(31)
仏牛犬
2008/5/19 20:54
 [Edit] 
新しい動画upしてるね。
クロ君じゃないから、この飼い主家族と出会った事が幸か不幸かは解らない。
クロ君の運命だったと思う事にします。
少なくとも飼育放棄され捨てられた犬達や、
子供を産む為だけに飼育され、散歩も無しの犬達よりは幸せだよ。
動画見るとこの先あれこれ言っても無駄かと。
自分はクロ君の健康を祈るだけ・・・
クロ君、君のお兄ちゃんは少しだけ意地悪なんだよね?どうか長生きして下さい。

(32)
ふれんちの母
2008/5/19 22:14
 [Edit] 
揚げたポテトはわんこの体にはよくないよ。

(33)
hamanaka
2008/5/20 14:41
 [Edit] 
ショコラさん
お気持ちは分かりますが、クロちゃんはあの家庭で育った犬です。
環境によって変わるのは、人間も犬の世界も同じです。
もっと劣悪な環境にいるブルちゃんも残念ながら存在します。
これ以上、この話題で議論するのは止めましょう。

いつもひろばの掲示板を見させて頂いて、非常に助かっております。
しかし、今回のような集団ヒステリーのようにも見える個人攻撃は止めませんか?

管理人さんトピを終了できませんでしょうか。
ご検討よろしくお願いいたします。

(34)
ひろば
2008/5/20 18:01
 [Edit] 
こんにちは。ひろば管理人です。

当掲示板では、個人への中傷や非難は禁止しています。
特定の個人の飼い方が虐待であるかどうかというテーマは、
テーマ自身が個人への中傷に該当し、当掲示板では扱えません。
判断が遅れまして申し訳ありません。

本トピックはここで書き込みを締め切らせていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ