フレンチブルドッグひろば


犬鑑札について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:品] 犬鑑札について / ニャッキ 2008/5/19 7:43  [Edit] 
初めて質問させていただきます。

我が家にはニャッキという
女の子がいます。
先日、登録を済ませ、犬鑑札が届きました。
ネットで札を入れるカバー?(首輪に付けるタイプ)が販売されていて
購入しようか迷っています。

皆さんはどうされてますか?ちなみに我が家では
狂犬病の済票とセットで引き出しに眠っています。

(1)
サラダマン
2008/5/19 8:15
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ドッグランやドッグカフェによっては、犬鑑札を着けることが義務づけられている場所もあるので、
そのような場所に行く時は 普通に100均に売ってるようなボールチェーンで首輪にぶら下げてますよ。
これはこれで、人間が付けてるドッグタグ(何か変な日本語。。。)
みたいで個人的には違和感はないと思いますよ。

それとちょっと思ったのが、大きささえ合えば
人間用のドッグタグの縁にはめるラバーのサイレンサーをつけてもかっこいいかも。

(2)
ジャン
2008/5/19 10:07
 [Edit] 
昨日は鑑札をつけるための首輪を買おうと私もショップに行ったのですがそんな太い首輪は無い。プラチックの中に収めるのも見ましたが、店の方に、これを入れて首輪につける方法もあるけれど、犬が気にして取ったり落としたりすることがあるから、犬の行方不明の心配でつけるなら、チップを獣医さんに注射して入れてもらうことを進められました。住所氏名や鑑札番号などもチップに記入できるとか。検討しています。

(3)
miki
2008/5/19 11:18
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ニャッキちゃんママさん、はじめまして!
ウチは写真のようなカバーに入れてます。
窓部分に何もないのでブリンカーズがぶつかってちょっと印字が浮いてきちゃってますが(汗)
役所では「狂犬病の済票のほうが印字がはげたりしないので
コッチをつけるといいよ」とも言われましたが
すでにコレを用意してたのもあり・・・
犬鑑札を付けてると迷子になってもすぐ番号確認してもらえると聞き
万が一に備え裏に電話番号も書いてつけてます。
うちのコは3ヶ月くらいからカバーのみ首輪に付けて慣れさせていたせいか
イヤがったり気にしたりもない様子です。
ニャッキちゃんに似合う好みのものが見つかるといいですネ。

(4)
ニャッキ
2008/5/19 12:37
 [Edit] 
コメントありがとうございます。

私が購入しようとしているカバーが
まさしくmikiさんのブヒちゃんが
付けられてる物なんです^^

やっぱりかわいいですね〜

今のところ、通っているドッグカフェでも必要なしい、ドッグランに行く機会がないのでもう少し様子をみようと思います。ありがとうございました

(5)
chocolat
2008/5/21 20:05
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ニャッキさん、はじめまして♪
犬鑑札と注射済票は、常に付けさせることが
狂犬病予防法という法律で飼い主に義務づけられているんですよ★
我が家では、鑑札と注射済票を革製のケースに入れて
家から外に出る際には必ず付けるようにしています。
ケースの裏には、名前と電話番号を入れていますが
それとは別に、迷子札としてのドッグタグをネックレスのようにして
下げさせています。
(これは家の中でも外しません。)
鑑札カバーに入れておく方が、
犬もさほど気にせず付けていられているように思います。
おすすめですよー

(6)
はなぺちゃ
2008/5/21 20:32
 [Edit] 
すみません!!
便乗させてください!!
chocolatさんの革製のケースとドッグタグのネックレスばり可愛いんですけど、もし良かったらどこで買われたか教えてください!!

(7)
ニャッキ
2008/5/21 21:04
 [Edit] 
そうだったんですね何も知らなかったので
恥ずかしいです↓↓↓

カバーとてもかわいいですね。
お散歩にも行きだした事だし、早めにカバーを購入して付けさせようと思います^^

(8)
chocolat
2008/5/22 0:34
 [Edit] 
>はなぺちゃさん
鑑札ケースは、<アトリエ サーシャ>でオーダーしました。
http://www.sasha-spirit.com/goods/tag.htm

それからドッグタグは、
レオの誕生日にプレゼントでいただいたものです。
シルバーと革製品のお店<ダリア・シアン>で作っていただきました。
http://dahliacyan.exblog.jp/
看板犬がフレンチブルドッグのショップです♪
ご参考まで。。。。

>ニャッキさん
カバーがあると、体に鑑札があたりませんし
違和感もないようですよ★
お気に入りのものが見つかるといいですね。

(9)
はなぺちゃ
2008/5/22 7:18
 [Edit] 
chocolatさんへ
ありがとうございました!!
あまりにもかっこ良くて聞いてしまいました!!
ここで決めました!!
ほんまありがとうございます!!

ニャッキさん
この場をかりてすみませんでした!!

(10)
ニャッキ
2008/5/24 19:58
 [Edit] 
chocolatさん
ありがとうございます!!両方入れられるのはかなり
魅力的ですね。私もサイトの方、チェックさせていただ
いちゃいます。ありがとうございました

はなぺちゃさん
とんでもないですよ〜。お揃いのカバーになりそうですね(笑)



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ