フレンチブルドッグひろば


マウンティングについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] マウンティングについて / かん太のママ 2008/6/17 22:12  [Edit] 

画像クリックで拡大
今までのトビを探してみましたがなかったように思うので質問させていただきます。
 7月で1才3か月になるオスフレンチを飼っています。
今までにこちらのサイトで散歩のこと、暑さ対策のこといろいろ質問させていただきましたが、今一番気になることがあります。
それは、「マウンティング」です。
なければない方がいいのですが、こないだ病院に毎月恒例のフィラリア・フロントラインをしに行ったとき、ヒート中のフレンチ女子がいてて、どきどきしたのですが、犬同士のごあいさつ(簡単なの)はしたものの一切興味がないみたいで、そのあとは無視・・・・・・。
病院だったというシチュエーションもあったのかもしれませんが、こんなものなのでしょうか?
皆さんのメンズフレンチ君はどーでしたか?
どんなことがきっかけで、マウンティングをはじめたのですか?
そして、いつもいつもするのですか?
すみませんが、詳しく教えてください。

(1)
リトママ
2008/6/17 23:32
 [Edit] 
うちは2歳6か月のオス去勢済みです。
1歳のとき去勢しました。
マウンティングはめったにしませんが、相手がオスメス関係なく、また人間に対しても性的ではなく自分の方が優位だと示したいときにするようです。
あと遊んでいる最中にはしゃぎすぎたときなどにもマウンティングのような行為が出ることがあります。
ヒート中の女の子は他の犬が集まる場所に普通は来ませんのでうちの子はまだ出会ったことがなくどうなのかわかりません。
確か7〜8ヵ月のころにしはじめたと思いますが、普段の生活ではしません。
ドッグランでたくさんのワンコと会ったときたまにです。

(2)
ゆいか
2008/6/17 23:38
 [Edit] 
4ヶ月の男の子がいます。
ウチは2ヶ月ぐらいにはしてたと思います。
生殖行動ではありませんが、興奮してぬいぐるみやクッションに
しておりました。
まだ他のワンちゃんや女の子にはしたことはないので
(まだ小さいので)分かりませんが
こちらにマウンティングについて書かれていますので
見てみてください。

http://www.pr-pal.com/applied5.html


あと犬の発情期などについて書いてあるところがありましたので
見てみてくださいなぁ

http://www.ace-ace.co.jp/pet/dog/tisiki/kenkou/kenkou-4.htm

(3)
かん太のママ
2008/6/20 0:51
 [Edit] 
コメントありがとうございます。
とうとう今日息子(小5)にしていました。
けど私にはしません。
順位ってのは関係ありそーですねぇ・・・・。
すごく参考になりました、ありがどうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ