フレンチブルドッグひろば


スリッパのいたずら

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] スリッパのいたずら / ノアママ 2008/6/19 9:55  [Edit] 

画像クリックで拡大
いつも参考にさせていただいてます。
うちのブヒは8ヶ月の♀なんですが、スリッパのいたずらに困ってます。
スリッパ以外は他の物を噛んだりするイタズラがありません。
コードやリモコンや携帯や家具・・・留守番でも何もしません。
しかし、スリッパだけは咥えて走り回り破壊します(泣
しつけの本に「犬でなくその物に向かって怒ると効果的」と書いてあり実践しましたが、10分後にはまた咥えてしまいます。
「ダメ!」はわかるようなんですが、スリッパを一瞬は放し、また咥えるといった状況です。
無視をしてしばらくケージに入れるなどもしましたが効果がありません。
もう何度もスリッパを買い換えました(笑
家はフローリングやクッションフロアなのでどうしてもスリッパが必要
です。
どなたかアドバイスお願いいたします。

(1)
paru
2008/6/19 12:20
 [Edit] 
昔、スリッパに対して異常な執着をしていた頃、
自分自身もフラっとなったりして危険だったから悩みました、

ところが、ビーチサンダルを履くようにしたら、
途端に興味を示さなくなりました。
自分の家の子が たまたまそうだっただけかもしれませんが・・・

あと、スリッパにビターアップルをふりかけてみてはいかがでしょうか。

(2)
ともみ
2008/6/19 20:17
 [Edit] 
初めまして
きっと彼女にとって「スリッパ」=遊び道具なんでしょうね★
しかもとっびっきり気に入っているおもちゃにしか思えないんでしょうね^^
なんか想像するととってもかわいいですね
・・・って困っているのにすみません
スリッパをやられない方法はめんどうかもしれませんが、隠す。
次は根気良くやるしかないと思いますが、スリッパに興味を持った瞬間「怒る」か大きな音など嫌な音を出す
例えば、咥えて怒ってスリッパを離したら「以上に褒めてあげてください」褒めは彼女のとって好きなことで。
おやつでもなでなででもおもちゃでも
そして違うもののが楽しいんだよぉ〜って誘導してあげると良いかと思います^^

(3)
ノアママ
2008/6/20 10:04
 [Edit] 
>paru様
ビターアップルまだやったことないので、今度購入しようと思います。
ありがとうございました。
>ともみさん
そうなんです、ものすごくお気に入りみたいで・・・(汗
来客がけっこうあるので、困ってます。
離したらメチャメチャ褒めるようにしてるんですが、もっと大げさに
やった方が良さそうですね。
ありがとうございました。

(4)
ハハルア
2008/6/20 11:36
 [Edit] 
一歳十ヶ月の♀がいます。
私もよく履いているスリッパを奪い取られ破壊されました。
スリッパを取られて、取り返そうとすると逃げ回って遊びに
つながります。それでわざと知らん顔をしていたら、今度は
バリバリ破壊します。そこで焦って奪い返そうと追い掛け回し、
やはり本人にとっては楽しい遊びとなっていたようです。
そんなことで、もう10足ちかく破壊されました。。
なのでしばらくは安いスリッパで過ごしました。

最近もスリッパを奪い取られますが、追いかけませんし無視して
います。すると、今はその時点でスリッパを放置して
別の遊びをしたりスリッパを枕にして寝てしまったり。
なので後でこっそりと回収して無事保護しています。

まだ8ヶ月ということでまだまだ遊びたい盛りなんでしょう。
しばらくしたら、そのうちしなくなると思いますよ。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ