フレンチブルドッグひろば

散歩、運動量について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:遊] 散歩、運動量について / 裕五郎 2008/7/8 13:51  [Edit] 
うちには8か月のフレンチがいるのですが、いくら散歩に行ってもおとなしくしません。飼育本などには運動量が少ないと書いてあったのですが散歩から帰ってからもまだ遊びたそうにしています。
フレンチブルドッグは暑さに弱いと聞いて今の季節あまり散歩の時間が長いとかえってかわいそうだと思い今は朝、夜涼しい時間帯で一時間くらい散歩しています。
みなさんは一日にどれくらい(回数、時間)散歩に行きますか?教えてください。

(1)
きんごろう 父
2008/7/8 14:25
 [Edit] 
家は、1歳6か月です。朝1時間から1時間30分、夕方1時間ですが、夜も、帰宅後室内で30分は遊びます。飼育本は平均値でしょうか
?私も色々読んではみましたが、個体差のが大きいのでしょうかね。元気で、タフです。夜の室内遊びは、動けなくなるまで遊んでやると突然パタリと伏せて寝ます。かわいいですよ。こちらも体力がいります。
 確かに、暑さは辛そうなので、散歩の途中で、身体に水をかけるのと、日陰を歩くようにはしています。でも免疫力をつけてやりたいので、散歩を大切にしています。

(2)
HANAごん
2008/7/9 8:19
 [Edit] 
うちも8ヶ月になるブリンドル♀がいます。当方ローカルで芝生の庭が100坪ほど有ります。3ヶ月頃から庭で遊ばしていたせいか,未だに散歩が嫌いなようで,10分もすると帰るコールをします。庭の中ではものすごく走り回りおかげでかなりの筋肉質です。後,庭に子供用のプールを設置したのですが,ととも喜んでダイブします。ゼーハーもすぐに止まりす。

(3)
dukaat
2008/7/10 9:34
 [Edit] 
うちには一歳半のオスがいます。7ヶ月位から反抗期が始まって裕五郎さんの所のワンちゃんのように、散歩の後も家の中で暴れていたので、散歩の量が足りないのかと思った時もありました。しかし、散歩の量を増やしてもどんどんその量に慣れてしまうので、人間(飼い主)の都合で今日はここまで、と時には諦めさせることも必要だと思いました。
また、散歩の距離・時間より中身が大事かと思ったので、引っ張りっこやボール投げなどをしたり、週末には短時間でもドッグランに行ったりしていました。それでももっともっと!と催促する時もありましたが、「もう今日はおしまい。また明日ね」と遊びを区切りました。
逆に催促されずにおとなしくしている時に、こちらから引張りっこをしたり遊びの誘いをしました。すると5分程で疲れるようで、またおとなしくなったりしていました。段々と大人になっていきますが、きっと今が一番遊びたい時期だと思います。毎日「今日は何をして遊ぶの?散歩?」とギャンブルのように犬にワクワクさせることも飼い主の都合に合わせていってくれるので、散歩の時間や量などは決めなくていいですよ、と獣医さんにアドバイスされて気が楽になりました。
ちなみに、うちでは平日は夕方の散歩1回(1時間弱)のみです。夜はおもちゃの中におやつを入れたもので遊ばせたり雨の日は引っ張りっこをしたりしています。週末は朝晩二回(各30分)の散歩です。散歩以外にも室内でしつけレッスンをしたり、一緒にじゃれたり添い寝したりしています。
裕五郎さんも自分の生活のリズムに合わせてもらえるように無理しない範囲で散歩したり遊んであげてください。そのほうが飼い主も楽しめます。私も飼育本と全然違う!と、同じように悩んだ時期がありましたが、犬の都合に合わせてばかりはいられないと思い、我慢させること・諦めさせることも覚えて欲しいと思って散歩のコースや量は毎日変えていました。散歩以外に話しかけたりするだけでも、ワンちゃんは注目されている、という充実感があるようです。

(4)
裕五郎
2008/7/10 13:11
 [Edit] 

画像クリックで拡大
きんごろう 父さん
返事が遅くなりすみません。
フレブルって本当にタフですね。昨日クールベストを買ったので夕方たくさん歩こうかと思います。アドバイスありがとうございました。

HANAごんさん
ありがとうございます。
プールいいですね。残念ながら庭がないので出来ませんね。散歩帰りに川にでも行ってみます。

dukaatさん
アドバイスありがとうございます。
メリハリをつけて無理せずにドッグライフを楽しんでみます。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ