フレンチブルドッグひろば

トイレシートを食べてしまいました

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] トイレシートを食べてしまいました / ふくまま 2008/7/22 20:54  [Edit] 
はじめまして。生後2ヶ月になるメスのハニーパイドです。
今日、帰宅して目を離したすきにトイレシートをビリビリに破って食べていました。
我が家に来て10日間になりますが、最初はトイレもわりとトイレシート(枠つき)でしてくれていたのに急にこのような状態ににりました。
知育トイは何個か与えてはありますが…。

誤食するということは良くないことですが、もう食べてしまったシートは大丈夫なものなのでしょうか?心配です。
こういう経験のお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

トイレはちゃんとトイレシーツの上でしてくれているようですが、しばらくしたらまた食べようとします。

躾の事にもなりますが、やはりメッシュタイプのトイレに変えたほうが良いのでしょうか?今は苦いスプレーを使ってますが何故か効果がありません…。何か良いアドバイスあればあわせて教えていただけたら…と思います。

(1)
YUUY
2008/7/22 22:30
 [Edit] 
2ヶ月だったら何でも口にしますよ!
うちもパピーの頃はトイレシーツやらスポンジやら・・汗
兎に角危険な物は高いところに隠す事をおすすめします!
人間のあかちゃんと一緒だと思えば良いと思います!

ハニーパイドちゃんが吐いた後に苦しそうにしていたら・・
早い目に動物病院に連れていってあげて下さい。
兎に角心配だったら医者に見てもらうほうが良いとおもいます!

(2)
Linda
2008/7/23 2:43
 [Edit] 
ふくままさん、はじめまして。

私も2ヶ月半すぎのパイドを育てています。
この間、うちのロビンもトイレシーツをかじって遊んでいたので、
あわてて取り上げたら、ちぎれた破片を食べてしまいました。

すぐに口を開けて取り出したものの、ビニールの部分は飲み込んでしまっていて、
ヒヤ汗がタラ〜っと出ました。
飲み込んだビニールが小さかったのと、
消化しないからウン○と一緒に出てくるかもと期待して、1日様子を見たら、
次の日無事出てきました。
ハニーパイドちゃんのウン○に混ざって出てきた様子はないですか?

私の場合は、食べた量がわかっていたので様子を見ましたが、
もしもたくさん食べていたら、YUUYさんの書かれている通り、
病院で見てもらわれた方が安心ですよね。

それからシーツカバーですが、うちでは最初カバーを怖がってトレーでしないので、外していました。
でも、かじるようになってカバーをつけたら、しばらく警戒していましたが、自然に慣れたようです。
相変わらず何度叱っても、カバーがついてないシートを見つけるとかじって遊ぼうとしますが、
今は食べられないようにこっちが気をつけるしかないかなーと思っています。

私も生まれて初めてワンコを育てているので、わからないことだらけです。
日に日にいたずらやあま噛みもすごくなってきて、ほんとに目が離せません。

でも、こちらのひろばで、ワンコの成長は早いので、
「こんなかわいい時期もあっという間だよ」と教えていただき、少し気持ちに余裕が持てました。

ふくままさんのハニーパイドちゃん、体調崩さないといいですね。

(3)
ふくまま
2008/7/23 6:21
 [Edit] 
ありがとうございます。
食べた後は苦しい様子もウン○にも出てる様子はないようですが、多少水分を多くとっているような気がします。
体の事ですから病院にも相談してみます。
そしてこれからトイレシートだけではなく色々な物を口にしないように気をつけてみます…。

(4)
キム
2008/7/23 10:15
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。

我が家は11ヶ月になる男の子ですが、6ヶ月くらいの頃から急にシートをビリビリにするよになりました。破くのがメインで食べるのは少量でした。かなり心配しましたが数日後にウンチで出てきました。
我が家は留守番が12時間位あるので、そういうことが何回かあったのでメッシュ付きトイレに変えました。
最初、使用済みのシートを挟んであげたらメッシュでもすぐにできるようになりました。
メッシュ付きトイレをお勧めします。
うちの場合は、遊んで欲しかったみたいです。人が構わないと、わざと破いて見せに来ました。
今はやらなくなりましたよ。もう少し大きくなればしなくなると思いますよ。

(5)
ふくまま
2008/7/24 21:10
 [Edit] 
ありがとうございます。
うちも、お留守番の時は大丈夫なのですが、家族がいる時にビリビリやる確立が高いです。
早速メッシュ付のトイレにしてみました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ