フレンチブルドッグひろば

胴輪ができない!

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 胴輪ができない! / ひときよ 2008/7/24 22:49  [Edit] 
2歳半の♂なのですが、暑いなか散歩に行くのは可哀想と思い、保冷剤入りの胴輪やタンクトップタイプの洋服など購入して試したりするのですが、なかなか着てくれません。
着せるために私の手は噛み傷だらけです。
上手に洋服など着せる方法を教えてください。

(1)
Pちゃん
2008/7/25 18:32
 [Edit] 

画像クリックで拡大
わが家の福 ♂ 三歳が、パピーの頃に私が居ないときに
母が、着せていた方法です。
タンクトップの頭の部分に手を入れてその手にボーロ(おやつ)を載せ
ておきます。ボーロを食べている時に、そのまま頭にタンクトップをすばやく着せてください。後は、手と言って手を出させて右・左と袖を通します。
最初の頃は、ボーロが必要でしたが今は、あたりまえに着ています。
お役に立てれば。

(2)
ひときよ
2008/7/26 20:24
 [Edit] 
Pちゃんさん
ありがとうございました。
とりあえずオテができるので、教えていただいた方法で挑戦してみようと思います。

(3)
たくママ
2008/7/26 22:43
 [Edit] 
はじめまして
大変な気持ち手に取るようにわかります。
今1歳3ヶ月になる♂のブヒがいます。
以前に私も相談したのですが4ヶ月で我が家に来て5ヶ月位はお散歩に行ったことがありませんでした。親ばかの私はキャリーを買って外に連れて行ってた時期もありました。首輪やリードをつけようものなら普段は低い声の子がキャーキャーギャーギャーで虐待されているかのように叫んでいました。がよく病院に行くことがあってどうしても胴輪とリードはしなくてはいけなくなって車に乗せて狭い空間では逃げられないのでしかたなくさせてくれました。そのときついでに洋服も着せていました。しばらくは車に乗せて洋服を着せたり胴輪やリードをつけていました。でもまだひっぱられて散歩に行くなんてとんでもないことでした。でもある日主人がそんな甘やかしてはダメだと泣き叫ぶブヒを無理やり引きずるように町内を歩かせました。不思議と次の日から素直に歩くようになって今ではお散歩大好きで洋服は寝る前はパジャマを着せて朝には着替えさせるということを毎日していたら今では服を見せるとあっ着替えるのかって感じで片足を差し出すようになりました。だから洋服は常に着ているという風にすれば服を着ているのが当たり前になりますよ。
それにこちらも着せていないとなんか裸が不自然のような気になります。根気よくがんばって下さいね

(4)
ひときよ
2008/7/28 8:58
 [Edit] 
たくママさん
ありがとうございます。
我が家は胴輪を見せるとイコール散歩に連れて行ってもらえる!になってしまい、行くまでに大興奮してバテてます。
根気よく頑張ってみようと思います。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ