フレンチブルドッグひろば

デリケートな部分の汚れ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] デリケートな部分の汚れ / バビコ 2008/7/26 19:30  [Edit] 

画像クリックで拡大
みなさん始めまして。クリーム♀(4ヶ月)と暮らす者です。

ちょっとした怪我などをしちゃった事もあり、最近まであまり頻繁にお風呂に入れてあげる事が出来ませんでした。

オシッコをする部分が成長と共に形も変わり、汚れがたまりやすくなってきたようで念入りに洗ったのですが粘着質とでもいうのか中々キレイに落とせません。

獣医さんに相談したらこすり過ぎはよくないし多少の汚れはあまり気にする事ではない。と。
でも気になる位汚れています。(洗ったばかりでも)

皆さんはどうですか?やはり汚れはあまり落ちませんか?
それとも何かよい落とし方があるのでしょうか…シャンプーとか…

新米ママなものでご指導よろしくお願いします。

(1)
かーちゃん
2008/7/26 21:04
 [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家のポッポはデリケート部のべたべたが原因で痒みを伴い通院しなくてはいけない状態になりました。
陰部を優しくむき出し刺激の少ないシャンプーで洗浄してくださいと言われました。我が家はアデルミルシャンプーという獣医処方のアミノ酸系シャンプーを使用しています。洗い方も教えていただきましたよ。
お陰さまで洗浄後は痒みも治まりべたつきもなくなりました。(アトピーもあるため、4日に1回陰部洗っています。体は2日おきです)
女の子は陰部が奥に引っ込んでしまう個体がいるので、その部分を出して洗浄しなければいけないそうです。素人判断で行うのは危険ですのです。必ず獣医に相談してから行ってください。(洗いすぎると膀胱炎になったりしますからね、必ず主治医に相談なさってから行ってください)

(2)
miki
2008/7/26 21:11
 [Edit] 

画像クリックで拡大
バビコさん、はじめまして!
うちには1歳の女の子が居ます。

気になる汚れてる部分って陰部の両側ですよね?
うちもすぐ黒っぽくベタベタになっちゃいます。
病院で以前訪ねたときに「どうしても普段ピタっとくっついてしまい湿り気が出ちゃうところなので気付いたときにやさしく拭いてあげるしかないです」と言われました。

ウチはカット綿を消毒液で湿らせたものを少しの間あてて(そのまま拭いてもなかなか取れないので)、その後やさしく拭いてさらに乾いたカット綿で湿り気をとるようにしてます。
もちろん粘膜のトコは避けるように・・・
あとたまに赤くなってしまったりプツンとできものが出来たときは薬を薄く塗ったり。(抗生物質と痒み止めの入ったものを処方してもらってます)
いつも普段の健康チェックの際に一緒に気にしてみています。

いい方法があれば私も知りたいデス〜w
かーちゃんさんのおっしゃってるシャンプーも気になります。
うちも病院で聞いてみようかな・・・

お互い愛ブヒのためお手入れがんばりましょうっ!

(3)
ブロンソン's姉
2008/7/26 21:26
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。我が家にも、5ヶ月♀のオードリーがいます。
先に飼った子が男子だったので、お手入れの知識がなく
病院の先生にアドバイスもらいました。

うちの先生からは、「気づいたら拭いてあげてください」といわれました。ノンアルコールのウエットティッシュで拭いていましたが、
なかなか取れなくて。
そこで、ふだん耳掃除に使っているイヤー&スキンクリーナ(ノンアルコール)で拭いたところ、こすることなく簡単に汚れが落ちました。

いまは、週1回程度、
このイヤー&スキンクリーナーでふきふきしてあげてます。
※耳の汚れ、顔のシワ、肛門まわりも簡単にキレイにとれますよ。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/525787/875655/#919433

ご参考まで。よかったら、チェックしてみてください。

(4)
バビコ
2008/7/26 22:40
 [Edit] 

画像クリックで拡大
かーちゃんさん
アドバイスありがとうございます!!
やはり獣医さんに相談した方がいいんでしょうね。
今回相談した獣医さんは近所だから行ってるだけの所なので
痒がる前に他の病院に行ってみる事にします。
シャンプーも気になります。参考になりました。ありがとうございました☆

mikiさん
そうです!陰部の両側です。
気づいた時にはネットリとしててウェットティッシュ程度じゃ落ちなくて…
やはり日頃マメにチェックするのも大事ですね。お尻はむき出し(笑)だからイヤでも目にとまりますが陰部は少し引っ込んでるので…
手間がかかるけど可愛いから苦にはなりませんよね〜
お互いブヒのお世話頑張りましょうねっ☆
お返事ありがとうございました。

ブロンソン's姉さん
興味深い情報ありがとうございます!
こういったクリーナー欲しかったのですがどれがいいのか分からなかったので助かります!
なるべくゴシゴシしなくても取れるものがいいですものね。
試してみます☆

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ