フレンチブルドッグひろば


トイレで寝てしまう。。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] トイレで寝てしまう。。 / riko 2008/8/15 13:58  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。今夏は 結構暑いですねぇ(汗)
初めての夏を迎えている我が家のブヒは 
1才2か月♀(未避妊)です。
以前 外飼いでイヌと生活したことがありますが、室内での生活は
初めてなので いろいろな発見や苦労もあります。。

興味の幅も広く いたずらの興味もあちこち移りがち。。 ある時はペン、ある時はチラシ・本類・・、髪の毛をまとめているシュシュに飛びかかったり・・・(苦笑)
ボールや縫いぐるみ、ナイラボーン等での遊びもしています。
フリーにすると やることいっぱいって感じです お互い・・・(笑)
散歩は 1日1回30〜40分位しています。
外シッコは たまにしていますが ウンチはウチ派なようです。

木製のサークル内に、トイレスペースと居住スペースとに
仕切りをつけています。
木製のサークルも ところどころかじられています(汗)

トイレトレーニングに苦労し。。
ペットシートをビリビリにされ、メッシュタイプにしても
トイレのフレームを かじられたりで・・かじるの防止スプレーも
しましたが 効果なしで 疲れ果て。。
結局、洗ったり面倒だけど「エコ」でもあるなぁと 洗えるペット
シートに切り替え 落ち着きました・・。

人の出入りもあり サークル内にいることが多く 寝ることも多いのですが、このところの暑さもあり・・・
トイレ(洗えるペットシート)上で寝ることがあります(汗)
吸収力もあり冷房して 乾燥しているとはいえ どうも不潔だなぁという思いも。。

ベット(マット)も好き嫌いがあるようで・・・ウレタンぽいのは 食いちぎってしまったりも(汗)

ご飯も食べたくないと食べなかったり(笑)
マイペースぶりが憎めないし 愛おしいんですけどね。

主旨がぼやけるほど ダラダラとすみません。

環境改善提案・アドバイス等 よろしくお願いします。

(1)
ぶーちゃん
2008/8/16 0:42
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちわ。
なんの参考にもならないかもしれませんが書かせていただきます。

うちの子もトイレに上半身乗せてよく寝てました(^^;)
おかげでお腹がかぶれたりすることもしばし。。。
なので、のって寝るたびにトイレからどかすことを何度も繰り返しました。
トイレが汚れると不衛生だと思って洗ってあげてましたが少し控えました。
行動を観察してると、トイレを洗ってあげると、どうもその上が涼しいらしく、よけい乗って寝るということがわかったからです。
するとトイレ=涼しい=寝る=かぶれる。という悪循環になってしまうので。。
とにかく、私は根気よくトイレからどかせることを繰り返しました。
あと、うちの子は体や顔を何所かに乗せて寝たいみたいだったので、
ペット枕を与えてあげました。
するとトイレに体を乗せて寝なくなりました。

木製ゲージはかじるようなら気をつけてあげてくださいね。
うちの子はかじりすぎてお腹壊して病院のお世話になりました(苦)
今はアドメイトのリビングサークルにしてます。
そして、イタズラっこなのでベットも入れてなければマットも入れてないという中で毎日過ごしてます(^^;;)
ゲージの中にあるのはトイレとオモチャと枕とお水だけです。
トイレはメッシュタイプのものにしてますが、フレームは未だに時々かじってますよ。(オモチャにも寝るのにも飽きて退屈過ぎたらかじってます。。)
かじっても歯型がついて見た目悪い程度なので、私は気にせずそのまま使ってますw

うちの子もご飯を食べたり食べなかったりですw
「トッピングしない飯なんて食えねぇ!」って感じで素ムシされますw
そんな時は甘やかしてはいかんと思い、根比べ状態になったりして、
それはそれで楽しいんですが、困りものでもありますw


疲れることもあるかと思いますが、神経質になりすぎず、
楽しくブヒちゃんと過ごしてくださいねぇ(^−^)

(2)
カルビ
2008/8/16 1:06
 [Edit] 
トイレトレーニングは根気よく!がコツですよ!
もしかして・・・ブヒを叱ってはいませんか?犬はおしっこやウンチ失敗をして叱られると、「してしまうとおこられるんだぁ・・・・」と思い込み隠れてするようになります!多分トイレで寝てしまうのもまだここはトイレだ!ということがわかっていないのかもしれませんね・・。

ご飯は、「このご飯しかない!」ということをわからせるために、ご飯をあげて食べなかったらお皿ごと下げてみてください!そのとき一言「いらないなら直すねぇ〜!」など・・・
また、何分かしてご飯をあげると食べてくれると思いますよ!
頑張ってくださいね!

(3)
riko
2008/8/16 23:33
 [Edit] 
ぶーちゃんさん、カルビさん コメントありがとうございました!
参考になりました。根気よく・・・繰り返し・・・ 大切ですね。
行動観察し 変化に気づいたり 変えていくことを楽しみたいと
思います。
ブヒとの生活は、いい意味で、「ま、いいか?!」とおおらかな気持ちにも自然となるような気がします。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ