フレンチブルドッグひろば

妊娠する期間

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 妊娠する期間 / 鼻まる 2008/8/17 20:24  [Edit] 
皆さん、はじめまして。
7ヶ月の♀クリームと暮らしています。
初めてのわんこ生活でわからない事ばかりなので教えて下さい。

今のところ、未避妊のままで子供は作らない様にしていこうと考えています。ヒート開始から1ヶ月間程は他のわんこに注意を払いながら
暮らそうと思っています。
そこで質問なんですが、♀が妊娠するのはヒート中の排卵期に限ってなのでしょうか?ヒートと次のヒートの間はどうなんですか?

また、未避妊の♀ブヒちゃんと暮らしている方で、
その為に良かった事や大変な事などお話聞けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

(1)
hina
2008/8/18 12:44
 [Edit] 
鼻まるさん、こんにちは。
ウチは1歳8ヶ月になる女の子(クリーム)と暮らしています。
ウチも初めてのわんこ生活ですが、女の子を迎えると決めた時から子供を産ませようと思っているので避妊してないです。「帝王切開になるだろうから、避妊手術でお腹にメス入れるなら一度お母さんの経験させてあげたい」っていう主人の親心なんですが・・・
初めての生理は生後9ヶ月の頃だったと思います。いきなり想像妊娠して1ヶ月後にはまた生理・・・心配で病院に連れて行きましたが子宮の病気はなく「生理不順」でした。人間と同じですね〜〜生理前・生理中もとてもデリケートになるし。1ヶ月ほど続くのでその間やはり大変です。ご近所のわんこに迷惑かかると困るのでお散歩もほどんど連れて行けません。家族が家にいる時はいいのですが、それ以外はサークルでお留守番させます。ソファ等は洗えるカバーをかけてしょっちゅうお洗濯です。でも、きっとかわいい子犬に会わせてくれると思うのでへっちゃらです♪妊娠については私もまだまだ勉強中なのでご存知の方、是非教えてください。

(2)
鼻まる
2008/8/19 21:09
 [Edit] 
>hinaさんへ

hinaさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。お優しい親心をお持ちなんですね^^ 初めての生理が生後9ヶ月と聞いて、我が子はもうすぐなんだ!と思いました。きっと汚れた箇所を拭き回ったりするのが日課になるんだろうな〜と想像してますが、私もhinaさん同様、それが面倒だと思わずへっちゃら♪だと思います。それにしても人間みたいに想像妊娠や生理不順があるなんて共感しちゃいますね^^ 生理中はやはりお散歩はほとんど行ってないんですね、我が家もゆくゆくはそうなると思うのでそれを聞いて安心しました^^

(3)
hina
2008/8/20 12:28
 [Edit] 
鼻まるさん こんにちは。

かかりつけの獣医さんが、ご夫婦で開業されてるんですが、女の子ならではの相談事は奥様先生が親身に相談にのってくださいます。
先生曰く「人間と同じで、とてもデリケートになって普段のご飯を美味しくないと思って食欲がなくなることもあるんですよ。食欲がなくなったらいつもよりも美味しいご飯をあげてください。」とアドバイスを受けました。それまで普段はカリカリのみだったんですが、想像妊娠を期にカリカリを食べなくなりました。先生のアドバイス通り、缶のフードをあげたらすっかりクセになったようで・・・・・カリカリだけだと1日かけても一粒も食べてくれなかったので、根負けしたのは私のほうでしたが(^^;
お互い頑張りましょう♪

(4)
鼻まる
2008/8/23 23:45
 [Edit] 
> hinaさんへ

hinaさん、こんばんは。お返事遅くなってすみません。

これから起こる我が仔の初ヒートに私も初めてですので、 hinaさんの体験談や獣医さんのお話に心構えが出来そうな感じです。食欲がなくなったらフードを考えてみますね。そうですね^^女の子を持つ者同士、この期間もブヒちゃんに合わせて楽しく過ごしていきましょうね。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ