フレンチブルドッグひろば

手を噛む、攻撃的になる

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] 手を噛む、攻撃的になる / ジジパパ 2019/10/29 7:38  [Edit] 

画像クリックで拡大
初めまして!6ヶ月のオスのブリンドルを飼っているブヒ初心者です(^_^;)
他の犬種はずっと飼っていたのですが、噛みつき興奮してからの攻撃的な部分が激しくてどうすればよいのかわかりません…
スイッチがはいると、よくネット等で書いてある、大きな音やダメって大きな声を出す、無視して閉じ込める等をすれば余計に呼びかかってきて本気で攻撃をしてきます。
全く叱られているとゆう事がわからないんです。
自分も寝れず体調も崩しかけているのでこのまま飼いつづけれるか悩んでいます。
ブヒってこんな感じなんでしょうか?
また、治せる方法があるのでしょうか……
よろしくお願いします。

(1)
そら
2019/10/29 17:32
 [Edit] 
ジジパパさま
私も5ヶ月の雌のパイド飼っています。2代目ですが、スイッチが入ると家中を爆走や吠えて噛んだり凄いですよ!多分興奮して噛んだりすると飼い主さんが大きな声を出す、叱るが一緒に遊んでくれてると思っているかも、またケージに入れるとさらに興奮して吠える、吠えると叱るため出す、攻撃する、大きな声で怒る(飼い主さんが喜んでいると思うワンちゃん)ワンちゃんは行動した結果を求めます。多分、飼い主さんが大声で怒ったりする事が喜んでいると勘違いしているかも?落ち着くまでケージに入れてタオルでも掛けて我慢比べですね。落ち着いたら褒めて下さいませ。我が家のお嬢さまは爆走がすごくラクビーのタックルで止めいます、一例ですのでご検討して下さい。

(2)
こんぐ
2019/10/29 19:50
 [Edit] 
ジジパパさん、
6か月だとまだまだやんちゃで、人の言葉も気持ちも勉強中のお年頃ですね。
本気で攻撃、どういった感じでしょう?牙をむいて血が出て腫れあがる程ですか?
文章を読んでいる限りだと、本気で攻撃しているというよりスイッチが入ったり遊びに興奮して、じゃれ噛みしているのだけれど加減が分かっていないから人間は痛みを感じていて、ブヒ本犬は遊んでるつもりなのではと察したのですが・・・。
うちの子も6か月〜1歳くらいまではじゃれ噛みの加減が分からず、遊びに失敗しては叱られ、加減を勉強する期間でした。
興奮しやすい子に「大きな音」「大声で怒る」はさらなる興奮を呼ぶので逆効果だとしつけ教室で言われました。
叱られているのが分からないのはそらさんが言う通り興奮したら飼い主も興奮するから喜んでると理解しているのだと思います。
そういう子にはヒートアップして来たら一回飼い主がしゃがんで目線をあわせ、落ち着いた声で「お座り」「ダメ」「マテ」などのコマンドを入れて興奮をおさめる様にする事。
お前が落ち着かなければ俺はお前の相手はしないぞ!と断固とした態度で無視してクールダウンする事。
痛みを感じる程噛みついた時には「痛い!」と鋭く言って(大声というよりも、犬の唸り声のような低くドスの利いた感じで)、遊びを中断して立ち去る事。
クールダウンと遊びを繰り返すうちに徐々に犬も人もお互いを理解してきて、いいペースをつかめるかと思います。
写真で見た限り、ブヒちゃんは耳と目をジジパパさんに向けて様子を伺っていて、一生懸命ジジパパさんの事を理解しようとしているように見えます。絶対に悪い子じゃないです。
自分は20年以上犬と共に暮らしてきましたが、ブヒだけに限らずエネルギッシュなタイプの子のパピー時代は寝不足になりノイローゼになるかと思ったくらいです。
彼らは本当に人が好きで遊んでほしくて早朝から夜遅くまで構ってほしくてしかたがないけど仔犬だから人の都合がまだ分かっていないのです。
だから仔犬の頃はやんちゃでもじっくりつきあえば本当に人が大好きな良い相棒になりますよ。
ジジパパさんのブヒちゃんも今は勉強の最中なので寝不足で大変なのをお察しします。
どうか、今はお互いが良きパートナーになるための修業期間だと割り切って、試練を乗り越えられますように。乗り越えたら絶対に唯一無二の存在になるのがフレブルですから!

(3)
ポメラ
2019/10/30 2:33
 [Edit] 
これまで、ゴールデンレトリバー・ミニチュアダックスフンドとフレブルを、仔犬から飼い始めた経験があります。確かに、フレブルが一番やんちゃで、大変だった記憶が残っています。
でも、手のかかる子程かわいいものですね。今となっては、そう思えます。
あと、相手するとき、手袋使うといいですよ。噛まれると、痛いですからね。

(4)
ジジパパ
2019/11/1 9:15
 [Edit] 
みなさん本当に親切なアドバイスありがとうございました!
お迎えして約3ヶ月、仕事をしながらなので本当にノイローゼになるかとおもいましたが、みなさんのアドバイスやお言葉を頂いてもう一度アドバイスに従ってブヒくんと楽しみながら生活してみようと思います!!

これからも色々アドバイス頂けたらうれしいです!
本当にありがとうございます!

(5)
ルナママ
2019/11/1 9:36
 [Edit] 
手袋はスキー用の手袋で遊ばせている方がいました。
家は鍋つかみでした。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ