フレンチブルドッグひろば

フレンチブルの介護してる方へ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] フレンチブルの介護してる方へ / annkomama 2019/11/14 10:58  [Edit] 
フレンチブルドック女の子12歳です.

去年の暮れに突然痙攣を起こす様になりそれから毎日ゾニサミド錠100mg半分とレベチラセタム錠250mg1錠
飲ませています。8時間空けて飲ませる様に医師から言われて居ますがその間に痙攣を起こす事もあり
少しずつ認知症の症状が出て来てぐるぐる歩き廻ったりオシッコやウンチも色んな場所でする様になりました。
そんな中オシッコに血が混ざってるので検査したら膀胱炎と尿道結石になりビブラマイシン50mg2錠X2回飲ませています。
ここ何日か食欲が無くなり身体が震えています小刻みに。。。。昨日は黄色の液体を嘔吐しました。
今日は相変わらず身体を震わせて呼吸が荒くしてぐったりしています。
ネットで調べたら短頭種気道症候群フレンチがかかりやすいとででいました。
高齢なので手術は考えていませんがどうにか少しでも元気になってごはんも食べてくれたらと思っています。
Page  «  1 | 2

(3)
nanako
2019/11/17 8:50
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは!
我が家には♂12歳と♀8歳のブヒ!
8歳の子は3年前に町医者で病名が炎症性腸疾患と言われ4か月の噴射下痢体重が12キロから7,5キロまで落ちました。お迎えが近いのなら!いろいろなことを取り入れ看病しました。血液検査でアルブミン総タンパクが低く回復検査も出来ませんでした😭
病院で処方されたクスリを(ステロイド・抗生物質・アトピカ)ありとあらえるものを飲ませ独自に漢方に針治療!食餌は低脂肪!飲み水は水素水 水素吸引 毎日水素風呂5分〜10分!
発症してから7ヶ月目でウンチも形になって体重も増えて来ました。
ステロイドだけは飲み続けていました。昨年暮れから再発❗血液検査では少しずつアルブミンと総タンパクが低下してきたので急いで大学病院!CT MRI検査をすることにしました。検査前に麻酔検査がありました。病院の説明では「この検査で麻酔が出来ない場合はその後の検査はできません!」と 言われました。
ブヒには麻酔が良くない❗と よく耳にしていましたが、この時は不安で神に🙏祈りながら待合室で待っていました。2時間後に呼ばれ、説明を受け「麻酔は大丈夫です。このまま検査をしますが多分リンパ腫が疑われます。」と言われそれから6時間待ちました。
結果 リンパ拡張症でした。
麻酔が心配で避けてきた検査ですが病名がわかったから治療方法が見つかり回復も早かったです。大学病院も薬も卒業出来ました👍😭
前置きが長く長文になりましたが🙏🙇♀
♂12歳!今年7月に初めて痙攣❗最初は何かモノが詰まったと思い逆さまにしたり背中を摩ったり😰
10日後に同じ事が起こり動画を撮り病院に行きました。病名はてんかん❗原因は⁉の問い掛けたら詳しく調べる必要があります。急いで大学病院を予約しました。麻酔に対する不安は軽減されていました。原因がわかれば回復すると思って検査しました。大きな脳腫瘍が見つかりました。手術は出来ない❗余命2ヶ月〜3ヶ月😭治療は抗がん剤か放射線治療でした。眼は見て耳は聴こえて散歩も出来ご飯も食べます😭3ヶ月指をくわえての看病は辛く1ヶ月でも2ヶ月でも一緒にいたいので放射線治療を受けました。結果オーライ👍腫瘍も小さくなっていました。12歳なので今後のことはその都度主治医と相談しながら‥💪😂
痙攣からお漏らしやら(部屋のあちらこちらに水溜り😂笑)朝の2時半に吠えながらリビングをウロウロ❗
呆け老犬になりましたが今は放射線治療を完了して2ヶ月余り経ちます。
オシッコの心配やむだ吠えがなくなりました。クスリはてんかんの薬だけです。
2匹のブヒは毎日水素水と水素ガス吸引❗今は週一で水素風呂に入っています。👍

本当に長文でごめんなさい🙏🙇♀

(4)
annkomama
2019/11/19 15:21
 [Edit] 
nanakoさんへ
お手紙読んで感心しました。私は何をやってるんだと自己嫌悪になりました。一昨日位迄体重は減ってしまうし辛そうにしていたのですが〜無理矢理薬やお水を飲ませ話し掛けながらマッサージしたり…そんな事しか出来なくて…😥
でも昨日いいお天気なのもあって外に連れ出し歩かせたり散歩でよく会うワンちゃんとも交わったりと寝かせてばかりよりはと思い外の空気を吸わせたのがいいのか突然食欲が出て来て一昨日の時と全然違う表情になりました。リスクを伴う検査を避けていて通ってる市内の🏥先生達もあまり気乗りしていない様子もわかり主人は精神的に来るのも良くないと言われ話しが止まっています。
nanakoさんの様にもう少し踏み込んで病名をはっきりさせてみようかと思いました。やはり大きい🏥じゃないと無理ですよね〜😩
勇気貰いました。ありがとうございます💕

(5)
nanako
2019/11/19 19:57
 [Edit] 
こんばんは!
長文でご理解していただけましたか⁉😂
annkomamaさん!うちの主人も同じ様なことを言って喧嘩にもなりましたよ。😂 2匹のブヒを助けられるのはわたししかいない😭‼なんてことも言っちゃいました😁👍
治療費も確かにかかりました。😂
ペット保険も50%❗に入っていましたが使えませんでした😭🥵
♀ブヒは検査をしただけで手術をしていません。通院費のみ❗
♂ブヒは放射線治療で手術はしていないので通院費のみ❗😰
40日間で6回の放射線治療でした。
2回目終了後体調不良生死をさまよい😭この時はいっぱい涙が出て止まりませんでした。看病疲れ❗台風15号❗3回目の治療が4日遅れで予定。体調が良くなり3回目の放射線。治療後帰宅ひさびさ完食😂4回目 5回目 6回目!回数を重ねる毎にすご〜く元気になってきました。
1ヶ月後にCT MRI検査で腫瘍は小さくなり左右対象にシワが見えました。老犬の呆け対策は水素生活と食生活‼
まだまだ介護が続きますね👍
お互いに頑張りましょうネ💪🙇♀

(7)
annkomama
2019/11/21 10:44
 [Edit] 
昨日annkoが急変して亡くなりました。突然の事で家族みんな悲しみに暮れています。検査の予約が出来たのが明日だったので呼吸が夕方から辛そうだったのに🏥連れて行く事をしなかった事に後悔しています😖
痙攣の発作を起こして2回くらいピクンとしたらそのまま心臓が止まってしまいました。何度呼んでもさすっても反応しないので🏥駆込んだらダメでした😭
まだ生きてる様で信じられないです。もっと早くに大きい🏥に連れてってあげてたら…後悔ばかりです。
そらさんnanakoさんお手紙ありがとうございました。

(8)
nanako
2019/11/21 14:10
 [Edit] 
annkomama様
本当に急変ですね😭😭お悔やみ申し上げます🙏🙇♀
生前にああしてやれば良かった!こうしてやれば良かった!と 後悔をされているかと思います。annkomamaさんがいつまでも後悔していたら虹の橋🌈を渡れません。
楽しかった思い出だけを思い出してあげてくださいネ‼

(9)
annkomama
2019/11/21 14:31
 [Edit] 
家族でどのようにお見送りをした方いいかこれから話し合い納得いく様に前に進んで行かなきゃと思っています。励ましのお言葉ありがとうございます。

(10)
そら
2019/11/21 17:16
 [Edit] 
annkomamaさま
突然の事、お悔やみ申し上げます。
自分の決断に対して悔やまないでください、annko ちゃんが大好きだから
そうしたのですから、綺麗なお花で🌼🌸💐飾って下さい。

(11)
nono
2019/11/22 2:16
 [Edit] 
annkomama様

annkoちゃん、去年の暮れからの闘病頑張りましたね。お悔やみ申し上げます。
トピを拝見してからずっと心配しておりました。
病気の事は分からないのでお力になれず、画面越しに祈る事しか出来ませんでした。
annkoちゃんが最後に呼吸が辛そうだったこと、たぶん息を引き取る前に起こる独特な呼吸だったのではないでしょうか。
なので病院に連れて行かなかった事でどうかご自分を責めないで下さいね。
最期を自宅で、annkomama様のそばで迎えられてannkoちゃんは幸せだったと思います。
annkomama様も去年の暮れからずっとannkoちゃんと頑張ってこられたのですから…
annkoちゃんにannkomama様の愛情は必ず伝わっていますよ。
annkoちゃんが虹の橋のたもとで楽しく過ごせますようにお祈り申し上げます。

(12)
annkomama
2019/11/23 0:28
 [Edit] 
励ましのお言葉感謝しています😔
毎日思い出しては涙していますが…
家族で話し合い自宅で火葬する事にしました。まだ寝ている姿がありますが火葬後の方が辛いかも知れませんよね。後悔ばかりですが最後はありがとうと感謝して見送るつもりです。みなさまにもありがとうございました😔💕
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ