フレンチブルドッグひろば


顔まわりのできもの

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 顔まわりのできもの / オルカ 2022/4/18 10:36  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして!顔まわり(あご、頬、眉間)に赤いニキビのようなできものができて悩んでいます。
本人は痒がる様子もなく、気づいたら無くなるので獣医師からはタオルで拭いて清潔にしてください、で終わってしまいます。
食後と散歩後にホットタオル、除菌シートで拭くようにしましたが改善せず…
次はフードを変えてみようと思っています。現在ホリスティックレセピーのラム&ライスです。

同じように悩まれた方、改善方法やアドバイス、おすすめフードがあれば教えてください。

(1)
ちゃめる
2022/4/19 19:44
 [Edit] 
あくまでも我が家の場合ですので、参考までに。
身体やあごの下、頬っぺたなどに同様の症状が出ることがあります。
薬浴などで対処したり、フードも色々と変えました。
最終的に行きついた現在ですが、
フードはトライプドライと言うフードをラムやサーモン、バイソンなどでローテしています。
糞の状態も良く、うちの子には合っているようです。
シャンプーは、ノルバサンやマラセブなども使いましたが、ちょっと強いようでシャンプー後2日くらいするとフケが出ます。今は藤田薬品のヨードシャンプーを使っています。
広い範囲で症状が出ているときはシャンプーで、おできが2〜3個の時はイソジンの傷薬を直接塗布しています。
イソジンを塗ると、2〜3日でカサブタ状になり治ります。

(2)
オルカ
2022/4/21 17:13
 [Edit] 
ちゃめるさん
ありがとうございます!大変参考になります!!
フード初めて見ましたがネットで注文できそうなので試します◡̈
イソジンが使えるのは初めて知りました!いまあるできもの撃退に使いたいと思います!

(3)
ちゃめる
2022/4/21 20:19
 [Edit] 
お役に立てれば幸いです。皮膚は試行錯誤で焦らずに。
気温よりも湿気で状態が悪くなることがあるので、蒸し蒸しするときはエアコンのドライを〜。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ