フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 パピヨン
コメント うちの子は、8ヶ月の時に避妊手術をしました。
避妊手術はしたほうがいいのか、しないほうがいいのか、
初ヒートの前がいいのか、後がいいのか、などなど、私も悩みましたが
思い切って初ヒート前にしました。麻酔のことなども心配ですよね。

手術内容は、卵巣のみ摘出というものでした。

ヨーロッパに住んでいるので日本と事情が違うかもしれません。
こちらでは卵巣のみの手術が普通のようで、獣医さん曰く 
卵巣だけの手術できちんと避妊手術の恩恵は受けられるとのことでした。(病気にかかるリスクを減らすという意味で)

縫い合わせた箇所は小さくて、5センチないぐらいだった
ように思います。

当日朝に預けて夕方迎えに行ったのですが、エリザベスカラーもなしで
走って出てきたのでびっくり。。。自分で傷口を広げたりしない場合は
何もつけないんですよ、と獣医さん。
その後自分で歩いて自宅まで帰ってきました。
本人は至って元気で、私のほうが傷が開かないか冷や冷や。

その日一日はだるそうにしてるかもしれないと言われたのですが、
ほとんど違いは無いぐらいで、びっくりした覚えがあります。
手術の糸は自然に消えるものだったので、抜糸はせずに10日ぐらいで
傷もふさがってしまいました。
傷口は、ちょうどへその下ぐらいで小さかったので、頭が届かず(?)
簡単に舐めたり出来なくて綺麗に治ったみたいです。

場所が違うのであまり参考にならなかったかもしれないですが。。
いろいろ心配だと思いますが、良い病院で手術が無事に終わるようにお祈りしてます!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。