フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ちゅんこ
コメント だいきちママさん、初めまして。
うちも3歳の男の子ですが、トピ立てようかと思っていたところでした。
食べてすぐ、全部嘔吐の形で吐いてしまうことがあります。
だいきちくんと同じように、朝の方が吐きやすいです。
毎回ではありませんが、急いでたくさん食べたときになるようです。
以前から、食べるときに空気を呑んでそれが原因と思っています。
アレルギー症状、うんちや食欲などに異常がないとすれば、
げっぷと共に吐くということなので、呑気が原因かもしれないです。
私がうちの子にしているのは、
食べ物を少量ずつ食器に入れ、数回に分けて時間をかけてあげることです。
途中途中に、待てをさせて食べ物を口のそばに持っていき、
げっぷと言って、げっぷを出させ、上手に出たらほめて食事を再開します。
慌てる子には難しいでしょうが、これで飲んだ空気とともに吐くことはなくなります。
といっても、油断してて食べるがままに任せて全部吐いてしまい、また一から食べ直しということもあります。
1回の食事に最低20分と、時間も手間もかかる方法ですが、
それで吐かないなら、負担もなくなります。


うちは4月に軟口蓋の手術を受けており、
それまでは自分で食器からは食べられなかった子なので、
その具合かなとも思っていたのですが、
トピを立てたいと思ったのは、
呑気以外の原因を知ってらっしゃる方がいらしたら、尋ねてみたいと思ったからです。

吐くのは見てる方も辛いです。
だいきちくんが吐かずに、ストレスなく食べらるようになりますように。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。