フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 黄奈まま
コメント MOZUKUさん、初めまして。私はもうすぐ5歳になる女の子の
ブヒ、黄奈粉と生活しています黄奈ままともうします。ブヒに
ストレス、もちろんあると思います。
私の経験をお話させて頂きますと、私が流産をして実家に数ヶ月お世話になっていた時の事。一緒に黄奈粉も実家で生活していました。
実家の家族も皆黄奈粉を可愛がってくれていましたし、体調の変化も
なく、元気一杯でした。
しかし、私自身がほぼ寝たきりの状態で全く黄奈粉に構ってあげられ
なかったんです。主人は仕事が忙しくて一人で自宅で生活してました。
そうしたら、前足を舐め始めたな〜と思っていたら見る見るウチに
前足だけ「足袋」をはいた様に真っ茶色に変色してしましました。
ヒマがあれば舐め続けている様なカンジでしたね・・・。
ブリーダーさんやかかり付けの獣医さんに相談したところ「多分
ストレスだろう」との事でしたので、私の体調が回復してきて
構ってあげる時間を大幅に増やし、茶色く変色した部分をかなり
念入りに頻繁にシャンプーで洗ってあげました。
それでも、舐めるの自体がクセになってしまっていましたので
よ〜く観察していて舐めそうになったら「ダメ!」と注意して
舐めささない様にしていたら、いつしか茶色の変色も完全に治り、
舐めるの自体もあんまりしなくなりました。

ストレスが、どういった形で現れるかは、その子によって違うと
思いますので、ウチの場合は「手舐め」でしたが、場合によっては
吐いたり下痢したりするみたいです。
大抵は構ってあげる時間を増やして愛情を注いであげれば落ち着く事が
多いようですが、あまりに続く様なら一度病院に行かれてもいいかも
知れないですね。
私が獣医さんに聞いたのは、犬の場合吐く事ってよくあるのでそんなに
心配しなくていいけど、それに下痢が伴ったらあまり良くないらしい
ので、様子を見てないですぐ連れてきて下さいと言われました。

今の状態で赤ちゃんから離してしまうと、今後仲良く一緒に生活させる
のが余計に難しくなりそうですよね・・・。
あんまり無理やりブヒと赤ちゃんをくっつけようとせずに、ブヒが
落ち着けるスペースを確保してあげて、段々慣らして行ってあげたら
どうでしょうか・・・?

早くよくなるといいですね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。