フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 yakkokim
コメント MOZUKUさん 初めまして。

コメントを読んでいて、数ヶ月前の自分と重なってしまいました。
我が家には1歳8ヶ月のブヒ(♀)ともうすぐ9ヶ月の娘がいます。
うちもストレスが半端じゃなかったです。
全身に湿疹が出るわ。嫌がらせのオシッコをするわで大変でした。
ストレスが原因だとわかっていても
何もできない自分が情けなくなり、ブヒに対して申し訳なくて
思わず涙してしまうこともありました。

でも、犬には順応性があります!
赤ちゃんを完全隔離しないで、少しづつ触れ合わせるといいですよ。
って、かかりつけの獣医さんのウケウリですが・・・。
私はその言葉を励みに頑張ってきました。

今では、その頃の悩みが嘘のように毎日楽しく過ごしています。
ブヒは相変わらずヤキモチを妬いたり、ふてくされたりしていますが、
気分はすっかりお姉ちゃん。
母犬が子犬の世話を焼くような感じで娘の面倒を看てくれていますよ。
ダメなことはダメ! と注意もしてくれてます。
嘘のような本当の話です。
なので、我が家ではブヒと娘を二人っきりにしても心配する
必要がないくらいにうまくいっています。

とMOZUKUさんちのブヒちゃんがストレスからくる嘔吐を前提で
コメントしましたが、一度病院へ連れて行かれるといいですよ。
ストレスが原因だとしても、薬で症状が軽減することもありますし。


それと最後に一つだけ気になったので言わせてください。
『基本的に、常にブヒ優先で、遊んであげたりしています。』
とありますが、お子様を常に優先にしたほうがいいと思いますよ。
犬は縦社会なので、新参者は下に見ます。
お子様のほうが上だと認識させる為にも意識したほうがいいですよ。

ただでさえ、ストレス与えているのに心苦しいかと思いますが、
お子様とブヒの後々の関係を考えるとココは心を鬼にするべきでは?
うちはこのようにして今の関係性が成り立ってます。
ブヒと育児の両立の大変さは痛いほどわかります!!
時の流れとともに解決していくとが多いので、頑張ってください。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。