フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 めいぷる
コメント 私自身は現在Mダックス二匹の飼主ですが、
ブヒちゃんも大好きで、
こちらのサイトをよく拝見させて頂いております。

余計な事を言ってはいけないと静観しておりましたが、
避妊・去勢手術をするにあたってとても大切なことだと思うので、
思い切ってコメさせて頂きました。

「縫合糸肉芽腫」…ご存知でしょうか?

避妊・去勢手術に関してその利点については話がありますが、
その手術によって起こるかもしれないリスクに関する話をする獣医は
まだまだ少ないように思われます。

そのリスクの可能性はとても小さいので
あえてその話をする獣医は少ないのかもしれませんが、
手術をしたがために
お腹に残した縫合糸が原因で
今現在、苦しんでいるワンちゃんと飼主さんが少なからずいるのは事実です。

「縫合糸肉芽腫」の現状を知らずに相変わらず安くて丈夫な絹糸を使用している獣医もいるようです。

避妊・去勢手術を決して否定しているわけではありません。
ただ、
@縫合糸に関する問題をきちんと認識して、リスクを最小限に留める努力をしている獣医/病院であるかどうか、
また、
A少なくとも絹糸を手術で使用しないかどうか飼い主自らも確認すること、
等、大切かと思います。

すでにアレルギーの症状が多少なりともあり、
手術によってさらに酷くなるかも、
と心配されていましたので、
老婆心からコメントさせて頂きました。

*「縫合糸肉芽腫」については検索されるといろいろ情報が得られると思います。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。