フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ブヒ子
コメント 黄奈ままさん、悩むお気持ちよ〜〜く分かります。
我が家も4歳になる、おなごが居ます。
避妊手術はしておりません。

それぞれのご家庭で考えや環境が違いますので、どちらが正解というのはないと思います。

正解がないからこそ悩むんですけどね(^^)

避妊手術を今までしなかった理由として、
多頭飼いではない事。
ヒート中は他のワンコとの接触を避けている事。
半年に一度かかりつけの動物病院で健康診断を受けている事。
ヒート中もまったくいつもと変化が無かった事。

ただ、今後体調を見ていてヒート中何か変化があったり、
何らかの理由で手術をせざるえない場合は、すると思います。

避妊しなくても長生きする子もいますし、
避妊して長生きする子もいます。
避妊しても別の病気で亡くなる場合もありますし、

他犬種ですが13歳の避妊済みの愛犬を2ヶ月前に亡くしました。
心臓病でした。なんかもしかして、避妊手術させずに自然体で生きていたら、心臓病にはならなかったのかな〜なんて思ったりもしてしまいます。

でもとにかく、少しの体調の変化も見落とさないであげればいいのかな
と今のところは思ってます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。