フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 黄奈まま
コメント 5歳になるパイドの女の子です。
以前からずっと気になっていた事があるのですが、食事の後に
(特に朝ごはんの後)決まって「ペロペロ」します。ちょっと上手く
説明できないかもしれないですが・・・こんなカンジです。
1・食後すぐのトイレも済んで、私達の足元にオスワリしてから
ペロペロと舌を高速で出したり入れたりする。
このとき、鼻を舐めているわけではなく単純に前に出したり入れたり
してるだけ。
2・大抵は1分以内くらいで治まってきだして、その内ペロペロの
合間にあくびが混じり始めたな〜と思っていたらその場で寝てしまう。
3・その後日中などまったくペロペロはしない。
4・晩ごはんの後はほとんどしない。

今まではこんなカンジだったんですが、朝だけだったし、すぐ治まって
いましたので、特に心配はしていませんでした。
以前に病院で聞いた所「吐く前兆に似てるけど、それで吐くわけでは
ないんだったら心配ない。もしかしたら手作り食にいれてる野菜
(大根など)に辛味があってそれで口の中がヒリヒリしてるのかも」
との事でした。

しかし、4日前の晩ゴハンの後急にペロペロが始まってしばらく
様子をみていたのですが30分以上止まりませんでした。
しかも高速でペロペロしすぎて口に周りに泡が出てきました。
本人も辛いみたいでペロペロの合間に軽いゲップ?のように「ウっ」と
首を伸ばす仕草をします。
(吐くわけではないです)
約30分で一応落ち着いたので車に乗せて、近場のカフェに行ったの
ですが、テラス席に座らせたとたんにまた激しく始まってしまい、
ものの5分も滞在できずに帰宅。
帰宅後は疲れたのか、ほんの少しペロペロしただけで寝てしまいました。翌日朝からすごく心配しましたが、ゴハンの後も多少するものの
そんなにヒドくはなく、すぐ寝てしまいました。
夜も全くしなかったです。
その後今朝まで、何度かゴハンあげてますがやっぱり朝ごはん後に
多少ペロペロして、あくびが混じり寝てしまう・・・といったパターン
はありますが、4日前の夜に起こった様な激しい症状は出ていない
です。
今日までの間にシャンプーなんかもしましたが、特に変化というか
問題はなかった様です。元気・食欲共にあります。

以前から、ペロペロが始まるたびに悩んで「もしかしたら歯とか
口のどこかに食べ物が挟まっているのかも?」と口に手を突っ込んで
探したりもしましたが、見当たりません。
野菜が辛い?とも思い食べさせる前に自分でも味見しますが、
特に「辛い!」と思った事はないです。

もしかして、ノドとか舌の奥に異物があったり、最悪ポリープみたいな
デキモノがあったりするのかも・・・と不安です。
(でも、今まで病院で色んな検査やレントゲンも撮ってきましたが
その様な指摘をされた事はないです)
みなさんのオウチのBUHIちゃんはこのような行動をする事って
ありますか?
特に心配する必要ないのか、一度ちゃんとした検査が必要なのか
悩んでいます。4日前の激しかったのを見て、どうしたらいいか
分からなくてオロオロしました・・・。
アドバイスお願いします。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。