フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 元社員です。
コメント こんにちは。こちらのトピやJALフレンチブル&ブル搭乗拒否
に関するトピを前々から拝見させていただいてました。

私もJALの元社員です。客室乗務員でした。
そして私もフレンチブルを飼っています。

航空機マニアさんが思っている疑問、私なりの考えでお答え
できればな、と思います。
私が訓練を受けた中ではカーゴルームに預かっているペット
に関しては客室乗務員が助けられる範囲ではないと思うのです。
それはカーゴルームは客室側からは出入り口がないですし、
実際外からどうやって明けるのかも分かりません。
必要性がないですし、危険なのでそういった訓練は受けていません。

それに緊急脱出時、どこから火災が起きるかもわからないので
乗務員が勝手に操作することはできないと思います。
(普通に考えて常識ですよね。)
実際の緊急脱出ではお客様も相当パニックになられて
その中全員を脱出させなくてはならないので冷静に話し合いを
持つ余裕などないと思います。
ペット同伴でなければ脱出を拒むお客様がいらっしゃったら
それは相当困ると思います。だってそのお客様のために他の何人もの
方が迷惑を受けて犠牲になるかもしれないのですから。。。
そういう意味ではペットと一緒に飛行機に乗る時には
そういう覚悟も必要なのかもしれません。
私の知っている知識と考えだけで書いたお答えなので
ただの参考にしていただければ、と思います。

またマノンママさんが自分がJALの客室乗務員であることを
明かしたうえで 皆さんに情報を提供していること本当に
素晴らしいな、と思っています。
私は現在現場からは遠ざかっているので間違った過去の
情報を流してはいけない、という思いからただ見守るだけ
ですが。

最近マノンママさんの発言が少し気になり今回悩んで悩んだ
すえにコメント入れさせていただきます。
批判でも悪意でもありません。ただの意見ですのでもし不愉快に
思われたら申し訳ございません。

私も勤めていた時は色々なジレンマもありましたし会社に対する
憤りもありました。 本当に大変ですよね。
でもここはフレンチブルドックを飼っている仲間のひろばであって
いわば公の場です。 航空マニアさんがおっしゃっているように
会社の経営状態、職場環境に関することはコメントを控えられた
方がいいのかな、と思います。
切り離して考えられた方がいいのではないでしょうか。

でも実際に現場からの情報や知識は私を含め皆さんの役に立っていてありがたいことなので(なかなか現場からの意見は聞けませんから)本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも情報いただけるとありがたいです。

今回のこの発言本当に書いては消して読み返して本当に
内容には気をつけたつもりです。それでも気にさわる部分が
あったとしたら申し訳ございません。

JALの乗務員としての品格守り続けてくださいね♪
陰ながら応援しています。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。