フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 まちゃイチ母。
コメント かん太ママさん、初めまして。

我が家のイチゴは散歩デビュー時に、なかなか歩かなかった強者でした。
オモチャ等で遊ぶ事をしなかったし、外でおやつをチラつかせてもダメでした。。。
震えるわ・踏ん張るわで、散歩どころの話じゃなかったんです。
そこで、私が考えた苦肉の策なんですが…

人間の赤ちゃんを抱くスリングを使い、家の中で抱っこしてあげました。
時間の許す限り抱き、スリングの心地良さを知ってもらい、スリングの中で寝れるぐらいリラックスさせてあげました。

人間用のスリングは私とイチゴの顔の距離を縮めてくれたので、案外早くにスリングを好きになってくれました。

外へは、そのまま連れ出し抱きながら散歩をして一緒に外の景色を見る事から始めました。
スリングの中だと守られてる感じが強いのか、意外に安心して外の景色を眺めてました。

こんな感じを続けて、外への恐怖を拭い去るようにしました。
そして公園に行った時、少しの時間スリングから降ろし、背中を撫でて声掛けをしながら落ち着けるようにしてました。

これらをずっと繰り返して、少し慣れて余裕が出てくると自分から降りる様にもなりました。

先住犬のまちゃよも優しく見守ってくれてたので、1ヶ月半ぐらいでスタスタと歩けるようになりましたよ。
今じゃ、まちゃよを引きずって散歩に行ってます(^_^;)

少しずつの積み重ねが、いつか自信に繫がっていくと思うので
根負けせず・焦らず・気長に練習してあげて下さいね♪

我が家のやり方が かん太Kunに合うか解らないですが
ご参考までに。。。ではでは☆
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。