フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 くりちゃん
コメント こんにちは。 
今からのコメントではもう遅いでしょうか。
参考にならないかも知れませんが、我が家のことをお話したいと思います。
うちの子も同じような境遇で来ました。
うちは、前もってケージや細かいものなど、いろいろ揃えてからお迎えしました。
しばらくはケージで過ごしていましたが、不安なのか、なかなか落ち着いてくれず、ストレスも見て分かるくらいあり、もちろんトイレも失敗だらけで、ひどいものでした。
躾は時間のかかるものだし、いろいろ辛い過去がある子なだけに、かなり時間もかかるんだろうと、そこはあまり細かいことは気にせず構えていました。
数日そうやって過ごしていましたが、あまりにも悲しい顔をしているので、思い切ってケージを取っ払ってみました。
もちろんいたずら等は覚悟して(笑)
すると、日増しに落ち着いてきたのが分かり、トイレの失敗も少しずつですが減り、私と一緒にいることに安心してくれているようでした。
うちの場合は、ケージがあったことで、余計に不安やストレスを与えてしまっていたようです。
きっと、狭い所に入れられて辛かった思いが、ずっと心に残っているのでしょうね。
(今はトイレはほぼ完璧です)
躾もいろいろ、その子に合った環境があるわけで、必ずしもすべての子にケージが必要とは私は思いません。
冷静に考えることは大切で、その子に合った安心できる環境作りはとても大事だと思います。
ショップの子もお家を探している子も、みんな実際一緒に生活してみないと分からない部分はあると思いますが。

ミリタリー坊やさん、話が大分それてしまったようですみません。
ミリタリー坊やさんの、不安になってしまった二点ですが、
私はその子が何歳でもしつけは大丈夫だと思います。
もう10歳で大人のようですので、かえって子犬よりかは躾しやすいかも知れませんよ(^^)
私の想像ですみませんが。。
それと、ミリタリー坊やさんがお仕事で不在の間、もちろん寂しがると思います。
でもそれは、どこもお家も、どこのわんこもみんな飼い主がいないと寂しがるもので、大事なのは一緒にいる時間にどうスキンシップするか、安心させてあげられるかだと思います。
最初は寂しがるかも知れませんが、それでも帰ってきたときや、休日など、たくさん愛情を注いであげれば、だんだんとふたり(ミリタリー坊やさんと、わんこ)の生活のパターンも落ち着いてきて、ちゃんと待っててくれるようになると私は思います。
実際、我が家はそうなので(^^)

ミリタリー坊やさんの、「劇的な出会いをしました」という、この気持ちを大切にして欲しいな、と思ったのでコメントさせて頂きました。
長々とすみません。。

飼いたいという気持ちだけでは無責任だけど。。
ミリタリー坊やさんのように、センターに自ら出向いてその子に会ってきたということ、そして劇的な出会いだと思われたこと、すばらしいな、とただただ、感心してしまった私です。

本当に長くてすみません。
ご参考になれば良いのですが。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。