フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 tub
コメント たまさん。こんにちは。
交配・出産については賛否両論、否のほうが多いかもしれませんね。
我が家では去年、3頭の出産を経験しました。
まずは交配ですが、ブリーディングをするにも、専門的知識が必要です。致命的な奇形をもった子がうまれる可能性もあります。
もともと奇形の多い種類ですからね。その際、奇形の子も含めてちゃんと世話ができるかを考える必要があります。
そして自然交配も難しいです。これまた、もともと呼吸器の弱い犬種なので交配中に雄犬が呼吸困難をおこしてしまうこともありますよ。
人工授精が一般的だといわれています。これには理解ある病院を探す必要がありますね。
出産は帝王切開を覚悟しておいたほうがよいです。
自然分娩なら、もっと大変です。毎日体温を測って、異常がないか
確認して・・・。いつでもすぐに病院へいける体制でないと・・。
何頭産まれるかもわからないし、経済的にもけっこうな負担がかかります。
出産後も鬼のように忙しいです。。。。
帝王切開なら、数日は母犬の育児放棄もあり得ます。(うちがそうでした)産まれて数日は母犬のかわりに2時間おきに授乳させていました。
母犬の体の下敷きになって不慮の事故というのもあり得ます。
せめて2ヶ月はずーっとつきっきりで見てあげられる環境でなければ
出産はオススメできません。
お仕事をお持ち、とかずっと見ていられない環境なのでしたら、残念ですがまず無理だと考えたほうがいいですよ。

ちなみに出産を経験すると、病気のリスクが減るという話もありますが、2回目以降に確率がぐっと減るとの話です。

愛犬の子供がみたい、産ませてあげたいという気持ちはものすごくわかりますが、相当な覚悟がないと厳しいと思います。
人間のエゴで避妊をしてという意見もありますが、勝手に人工交配して、勝手に赤ちゃんを産ませて、痛い思いをさせるのも人間のエゴだともいえると思います。
とはいえ、今はうちの子供たちも5ヶ月になりやんちゃ盛りですが毎日癒されています。かけがえのない経験だったと思います。

5歳ということですので早めにご決断されたほうがよいと思いますよ。
まずはかかりつけの病院の先生ともよくお話をされたほうがいいかもしれませんね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。