フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前
コメント まず自分の今まで飼ってきた犬の経歴をお話します

幼少時代:雑種のメス(旅行から帰ってきたら子供を産んでいました)
幼少時代:イングリッシュ・ポインター
20代:テリア系雑種2頭(出産経験あり)
30代前半:雑種1頭 ハスキー系雑種1頭 ゴールデンリトリーバー3頭(9匹出産させブリーダー登録しました) 黒ラブラドール1頭
40代:フレンチブルドッグ1頭 イングリッシュポインター1頭

生きてきた半分は犬との生活でした
最初に飼ったゴールデンはいろいろなプロの方々から勉強し
躾も厳しくし、よい子に育ちました
色々と病気にもあい、病気の勉強などもしてきて病院の先生ともかなり討論したりしました
そこそこの病院の先生のモットーもあり、言ってる事もわかりますが、私の考えとはかけ離れてる先生が多かったのもあります
まあ、端的に経歴を書きましたが、みなさんに聞きたい事はですね
私の今の犬に対する考え方の賛否を問いたいわけです

では、私の考えを端的に書かせていただきます、多少お付き合いください^^;

基本的な考え:他人に迷惑がかからなければ良い
例えば、吠える(これは多少の吠えなら良いですが、ずっとうるさく吠えてる子とか、たまにいますよね、これは周りの人達を不快にし迷惑がかかると思い、吠えないよう躾ます)
他の子を威嚇もしくは攻撃しない、これは言語道断だと考えます
これだけできれば他人に何を言われようと良いと思います

もう1つ自分と犬との関係:1度飼うと10年前後は一緒に生活するわけです
躾しなくても飼う本人が良ければ、それで良いのですが
自分の負担を考えると多少なりとも躾はできたほうが良いと思います
例えば散歩
よく訓練師さんなどに聞くと、ちゃんと自分の前に出ないように躾なければダメだと言われます
でも、例えば普通に生活してて散歩して 自分より前に出たからと言って何か支障ありますか?うちでは引っぱらなければOKとしています
基本的に「ダメ」「まて」「呼び戻し」「散歩の引っぱり」これだけ躾してます、それ以外は自由にさせてます
「ダメ」は悪さした時に言わなければいけない、これは説明しなくても当然ですよね
「まて」自分勝手にならないよう、待たせてから何でも行うようにしてます
「呼び戻し」ドッグランなどリードなしのフリーの状態の時に他人の所へ行き迷惑がかからないよう躾てます
「散歩の引っぱり」10年前後付き合って行くわけですから、引っぱられて自分へ負担がかからないよう躾てます
あんまり引っぱるとイライラしてきますし、散歩じたい疲れますよね
これらを飼う最初の段階でやっておかないと、正直自分へ負担がかかってきて愛情も100のところが70になったり40になったりすると思うからです、人間でもそうですが言う事聞かないと可愛くないですよね・・・だから自分の為にやってます
最初の段階で躾しとくと、怒る回数も減りますし、飼う事に疲れないって言うのが正直な所です

エサに関して:これは病院などでも賛否両論なのですが手作り派とドライフード派がいますよね
これも正直言って手作りだと大変ですし、栄養の計算もできませんし
うちではドライフードだけです
絶対ドライフードの方が手作りフードより栄養計算されており健康にも良いと私は考えております

ただ、うちのポインターの場合ですが動脈流の病気を持っており一生薬を飲み続けなければなりません
その他にフィラリアも陽性で薬のお世話になってます(これは私が里親になる前にフィラリアにかかって陽性になったもので、いまではだいぶ良くなってきてます)
ただ、心臓の動脈流なので正直長生きできるとは思ってません
そんな時にふと思ったのが「犬の人生 10年前後 生きていくうえでの犬の楽しみといったら、散歩やランでの遊び、後エサくらいじゃないですか」
それだったら多少太らないように気をつければ好きな物食べさせてあげたいなって思いました
もちろん玉ねぎやチョコレートなどは絶対食べさせませんがw
でも、よく散歩などで他の方に聞くのが「医者に太ってると言われた、食糧減らしてください」という言葉です
医者はよく、この言葉を言います
そこで私が思うのが、なぜ医者は多少太ってるからと言って食糧減らしてなどと言うのか?です
なぜ「もっと運動させて筋力つけましょう」って言えないのか・・・
よく腰や間接の悪い子などに医者は「太らせないで無理な運動はさせないように」
でも私の考えは違います
ランなどで間接や腰の悪い子には「食べて運動させて筋力つけましょう、その方が筋肉がカバーして腰や間接への負担が和らげますよー、砂浜を歩かせたり川を泳がせたりするのが効果的ですよー」とアドバイスします
こんな事、医者は絶対言いませんよね・・・
医者が言うように太らせないようにし、運動もあまりさせないように」ってやってたら、どんどん筋力が落ちて、もっと間接に負担がかかってくると私はおもうからです
以前私が飼っていた黒ラブの場合、ラブラドールというのは先天性の股間接形成不全を持ってる子が多いです、うちの場合もそれでした
病院へ連れて行き先生に診てもらった所「片足30万 両足なので60万」かかると言われました
それだけお金かけても完治する訳ではありません
悩んで悩んで出した結果が「プロテイン」です
運動選手などが筋力をつけるために飲むものです
プロテインを毎日食事にまぜて、毎日砂浜を歩かせて、週に1回は川で泳がせました、そのおかげで筋肉がつき筋肉が間接を覆って間接をカバーできたんです
筋肉で支えるしか方法はないと思ったのです
ちなみにうちの黒ラブはメスだったので筋肉は付きづらかったですが何とか頑張りました
ちょっと話が脱線しましたが、飼う方が好きに食べ物を与えれば
別に良いと私が考えてます、だって短い人生 多少おいしい物食べさせたっていいじゃないですかw

ちょっと長くなって疲れてきたんで終わりにさせていただきますが
私の犬に対する考えってどうなんでしょう?
私は客観的に自分を見れない人なので他人の方々から見た私の考えとはどうなのか聞きたかったのです


賛否両論で全然かまいませんので
アンケートお願いします。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。