フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 No13
コメント 杉さん
はじめまして。

しっかりと読ませていただきました。

確かに、納得できる部分とそうでない部分とあります。
しかし、杉さんの愛犬に対するしっかりと自分の意見を持った接し方に「共感できます」に投票させていただきました。

うちは、しっかりと犬を飼いだしたのは今回が初めてでした。
仕事柄、一緒にいられる時間があまりにも少なく、飼いたくても飼えない状況でした。
7年半前に自分で仕事を始めたことをきっかけに、いつも一緒にいられるようになったので憧れだったフレブルを家族に迎え入れました。

不安はありましたが、しっかりと相談に乗ってくれるペットショップの方、6ヶ月からはプロのトレーナーの方に(現在はトレーニングをしていませんが、毎月会っております。)、そして信頼できる獣医の先生にいろいろアドバイスを頂きながら現在に至っております。

食事はドライフードがベストだと思っておりますが、今の物に落ち着くまで結構いろいろ試してみました。

しつけに関しても、おやつはトレーニングの初期段階では必要だと思っております。
「おやつを貰うために言うことを聞く」ではなくて「褒めて貰える。そして、おやつも貰える!」にすればいいと思います。それを進めれば「褒めて貰える」だけでもしっかりとコマンドが入ります。

そして、これは「信じられない!」と思われるかもしれませんが、散歩中の引っ張ることは許可しております。
そのためのリードだと思っておりますし、10ヶ月の時にCD1,CD2を取得し、その後も忘れない程度にトレーニングはしておりますので、「後へ」のコマンドでそばを歩くし、止まれば止まります。
そして、リードを離すと逆にそばを離れません。(不安になるようです。)

普段、仕事の邪魔をせずにそばにいてくれて、唯一の楽しみの「散歩くらいは自由にさせても良いのでは?」とのアドバイスを聞き納得してはじめました。

体型についても、現在11.5Kgでがっちりとした体型ですが、やはり痩せている方(後−1Kg位)がよいと思っています。
なぜなら、年齢を重ねていけば若い時のような筋肉をキープするのが難しくなるので、なるべくマラソン選手のような体型にしたいと思っております。
泳がせたり、砂浜でのランは(間接などに高負荷をかけないで筋トレが出来る。)ベストだと思いますが、それも出来ない環境なのでアミノ酸系のパウダーでも使ってみようかと思っておりますが、まだ考え中です。(ちなみに、自宅も職場もフローリングです。汗;)
念のため最近は、階段の上り下りはさせないようにしています。

最近、ハーネスは体形が崩れやすいと聞いていたので、ずっとカラーだったのですが、訓練が終わり、体型がしっかりとした頃(3歳位に)にハーネスに変えていれば軟口蓋過長の発生が遅くなったのではと、真剣に後悔しております。
しかし、骨格に負担のかからなそうなハーネスは見つけられなかったのでと言い訳をしておきます。(笑)

いろいろな考え方があって当たり前だと思っています。
こんな文章で、有意義な討論が出来るかは分かりませんが(話すことが仕事で文章を書くのは苦手です。)杉さんのお気持ちはとてもよく分かります。

しっかりと我が子を見ていきたいと思っております。

追伸
うちは、夏場はクールベストと凍らせた500mlのペットボトルは散歩の必需品です。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。