フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 なお
コメント 杉様

コメントありがとうございます。
ポインターの里親ですか。尊い行いをされているのですね。頭が下がります。
ポインターのような狩猟犬は、もとの飼い主に厳しく躾けられ、そのけなげな従順性を持ったまま、飼い主に放棄される悲しい運命の子が多いです。
体格から受けるイメージとはうらはらに、びっくりするほど飼いやすいようです。

杉様のコメントの中で、読んでくださる方々に誤解を与えるのではと懸念する所が少しありましたので、補足させていただきます。

里親になる、ということは、ペットショップやブリーダーにお金を支払って犬を迎える事とは違いますよね。保護団体は、里親希望の方から連絡を受け取っても、「いらっしゃいませ!お待ちしておりました!助けてくださるのですね!ありがとうございます!」という対応ではないので、少し違和感を持つ里親希望者さんも多いのではないでしょうか。彼らは商売をしている訳ではなく正真正銘のボランティアで、そして、里親詐欺にあって、自分たちの活動が全くの無意味なのではと落胆した経験がある方も多いです。良心的に犬たちの為の活動をしている団体ほど、里親条件は厳しいものになると思います。しかしながら、これはケースバイケースだと思います。

何匹もの犠牲の上の中から助かった大切な命です。里親探しにおいては、その犬が生涯幸せにその生を全う出来る里親かどうか、を確認をする作業が不可欠です。その為には実際そのお宅を訪問し、環境を見極める必要があります。それは譲渡後も続きます。遠方だと、確認作業が難しくなりますし、交通費も時間もかかりますよね。だから、遠方はご遠慮、という団体があるのだと思います。ですが最初にも言いましたが、これはケースバイケースで、その地方に団体が信用できる預かりの方がいらっしゃたり、お届けの交通費のコストがかからない場所であったり、他にもさまざまな要因で、遠方でもこの方に犬を託したい、と思っていただける場合も出てくると思います。
逆に、遠方でも何でも、預かってくれるならどうぞどうぞと、何の調査、審査もせず、ハードルを掲げずに、保護犬をポイポイ放出する団体が居たとしたら、そっちのほうが非常に怖いと私は思います。(なぜそれが怖いか、はご存知の方は多いと思います。ご説明すると長くなりますので、ここで説明は控えさせていただきますが。)
放棄→保護、のサイクルは一つとってみれば、素晴らしい事のように思いますが、結局犬や猫を大量生産→遺棄→保護の負のサイクルの温床になってしまう事は必至です。飼い犬放棄はなくなりません。
すべては、犬を生涯大切に飼い、育てる事、ペットという名の家族を棄てない事、をいかに定着化して、この日本の負のサイクルをなくしていくか、です。

長くなってしまいましたが、何かアクションを起こそうと思っている方が、もし、遠方だから連絡するのはやめよう、せっかく連絡しても拒否られるんだ、と、この記事を読んでネガティブ方向に考えが及んでしまっては、この記事をアップした意味がなくなってしまうと懸念して、書き連ねました。
遠方だとかそういう事は気になさらず、可能なアクションは起こしてみてください。その犬との縁、そして迎え入れようとする情熱次第では、変わる状況もあるはずです。

杉様がおっしゃるとおり、良心的な活動をされている団体はコンパニオンアニマルクラブ市川さんだけではなく、全国各地にいらっしゃいます。
でも、私が今回この記事を揚げた意図は、みなさまに里親になってほしいとダイレクトにお願いするためだけのものではありません事をご理解ください。


私はボランティアなどは全くやっておりません。ただのフレブル飼いです。
が、コンパニオンアニマルクラブ市川さんには、この記事をこちらに挙げさせていただいた関係上、今回のフレブルの件で情報を戴きました。感謝申し上げます。
このフレブルは処分される事はなくなりました。
現段階では助かった、とだけ申し上げさせて頂きます。
心配いただいたみなさまにも、心から、感謝申し上げます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。