フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 なお
コメント ポン太様

このフレブルちゃんは助かりました。
ご心配かけてすみませんでした。
ありがとうございました。


みぃこ様

まったく私と同じ思いを持っておられるのですね。
そのお気持ち、文章から強く伝わってきました。
私も、あのセンターで死を待つ子たちの事を考えない日はありませんが、
預かりや里親にはなれない状況ですので、自分は何ができるか、を探す毎日です。

みぃこ様が挙げてくださった、自分に出来る事、すばらしいです。
>今居る家族を最後まで責任を持ち、全力の愛情を注いで育てること、そして看取ること

これはみぃこ様には出来ても、一部の人にはとっても難しい事のようです。
この当然のモラルがもっともっと浸透していけば、すくなくとも保護団体の救いの手から漏れて命を落とす子はいなくなるはずなんです。
みぃこ様は今のわんちゃんを一生涯愛情かけて育てて、看取ってくださるとの事、
私はその言葉を戴いてすごく嬉しかったです。

里親にならなくても、出来る事はたくさんありますよね。
一生懸命考える事、だけでもいいと思います。おっしゃるとおり、心を強くもって。
きっとそれが何かのアクションに繋がっていくはずですよね。

気持ちのこもったコメント、ありがとうございました。




サラリーマン銀太郎様

コメント並びに記事を読んでいただきありがとうございます。
サラリーマン銀太郎様はヘタレなどではありませんよ。
こうやって一緒に考えて意見を述べてくださっている事が、
サラリーマン銀太郎様の第一歩に繋がっているはずですから。
私も実際保護に携わってる人、里親になった人には頭が下がる思いです。

情けないのは、動物の世話を放棄し、棄てる飼い主です。
そういう飼い主を一人でも減らすにはどうしたらいいか、これからも一緒に考えてください。
宜しくお願い致します。



のん様

コメントありがとうございます。のん様も色々と考えておられるのですね。
同じ思いの方がいらっしゃる事、とても心強く思います。

奇跡の子ですね。一度見た地獄をもう二度と思い出さないように、
よい里親さんとご縁があったようで良かったです。

センターでの殺処分は、まだまだ安楽死、と認識されている事が多いようです。
実際は炭酸ガスでの窒息死、それも何分ももがき苦しみ、中には、のん様が教えてくださった犬のように、死にきれず、生きたまま焼却処分される子もいます。
ヨーロッパなどの先進国では、殺処分数も日本より遥かに少ないですが、やむを得ず行政で処分をする場合にも、炭酸ガスではなく、注射での注入による安楽死をとっている所がほとんどです。
上でぶんたさんもおっしゃっていますが、日本の動物に対する扱いは先進国を大きく下回るものです。
日本はそこに予算を割いてないのですよね。あと残念ながら行政も、そして一般飼い主の認識も低い国だと言わざるを得ません。
処分方法もそうですが、保護とは言いがたい劣悪な環境での収容を余儀なくされ、相性の悪い犬から攻撃を受けたりして、衰弱し、処分を待たずして命を落とす子も多いです。

現在、オンライン署名サイトの活動で、殺処分方法の再検討の要望書が出ています。その他、行政による定点回収の廃止を訴えるものもあります。この二つは行政に訴える効力のある署名だと思います。
預かりや里親になる事は、私もいつかは、と願っていますが、それ以外でも私たちが動く事で、行政が動き、放棄犬が減り、処分される子が少なくなれば、私たちが苦渋の決断で一匹だけを選ばなくても済む世の中になるかもしれません。
ぜひそうなってほしいものですね。

のん様のように優しいお気持ちが沢山あつまれば、きっと叶うと思います。
一緒にがんばらせてください。よろしくお願い致します。



フレブル命様

こんにちは。色々ご足労いただきましてありがとうございます。
大丈夫です。このフレブルの子につきましては、処分の対象から外れているとの事、情報いただいております。一般の里親様への譲渡か、あるいは団体譲渡、あるいはセンターでの里親募集、どういう形になるかはわかりませんが、里親様を募集する方向で動いているようです。
とりあえず、この子は助かったと言ってもいいと思います。
フレブル命様の働きかけも効いたのかもしれません。
本当にありがとうございます。

なんとか他の子も、このフレブルのように助かってほしいですね。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。