フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 チャビ姉
コメント こんにちわ
うちのチャビも、まったく同じ症状だったので書き込みさせていただきます。

チャビの場合は、もらってきたときからすでに寄生虫が3種類もいて下痢状態で我が家にやってきました。
薬で1種類づつ殺していきましたが全部駆除できたはずなのに、下痢状態はまったく治らなかったのです。
それも、本当にドロドロのような状態に近いもので、最初病院では原因不明またはアレルギーがある、としか言われませんでした。

丁度、避妊手術をしようと思ってた時になったので、ついでに腸などの組織を摂取して検査してもらうことになり、
細胞組織検査センターに送ってもらう事になりました。

結果は、やはり腸の病気、「形成細胞性腸炎」という病名でした。
通常にしていると腸のリンパ管が腫れただれている状態になってしまう病気だそうです。
薬で、その爛れを治さないとずっと血便&下痢、免疫機能に支障がでるのだそうです。
(もちろん、うちのチャビも尋常じゃなく元気いっぱいです)

我が家は、信頼できる先生でしたので、先生と相談してもう我が家に来たときから投薬をしています。
ただ、やはり副作用のあるお薬ということでした。
チャビの薬は、肝臓などに負担がありこのまま10年近くもそんなお薬を投薬したくない、というのが先生の考えでした。

うちのチャビはまだpopoさんのところのブルちゃんと近く、1歳と5カ月です。
これから、まだまだ先のある人生です。
先生が、学会に行って新しいお薬を探してきてくれたおかげで、副作用があまりないお薬があったそうです。
ただ、その薬は開発されたばかりらしく単価がかなり高めではあります。
しかも、それもリスクがあり、免疫を抑制する薬なのですがあまり副作用がない分効く子効かない子が別れてしまうそうです。

今までの薬はハイリスクですが、すぐに効果のでる薬。
新しい薬はローリスクですが、じわじわと長い時間をかけて効果のでる薬。

チャビの場合は今、ローリスクの薬に切り替えるために交互で投薬している最中です。
食事もその病気のアレルギーのためにロイアルカナンの病院指定食を食べさせていますよ。

たくさんの方がコメントされているように、腸の病気だけでもたくさんの病気があります。
私も、チャビと出会ってこんな病気初めてしりました。
もし、参考になるならと思いチャビの症状だけ書いてみました。
長々と申し訳ありません。

はやくpopoさんのブヒちゃんもよくなるといいですね^^
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。