フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ひでぽんちょ
コメント 子供の頃、実家で柴犬を飼っておりました。
自立した今、やっぱり犬=家族が欲しくなり、また、犬中心の生活にならざるを得ないことも理解したうえで、犬=家族を迎え入れ1bihuから2buhiに発展しました。
妻と共働きの家庭環境の中、妻とのルール決めから実際の生活での対応等家族である2buhi達にも苦労?掛けていると感じる今日この頃ですが、一つ思うことがあります。
それは・・・・・、
マナーの問題。
例えば、散歩途中の道々でよく見かけることとして、典型的ではありますが、ウンチの処理の問題。
散歩に行けば、ウンチもするしおしっこもする。当然なことです。
でも、犬自身がそれを能動的に後片付けすることは出来ません。
それを処理するのは飼い主としての責任でもあり義務でもあると思いますが、私が住む地域では、それが浸透していない事実があります。
今このトピックスを拝見し、常日頃感じ思うこととして、日本においても動物を飼う人にしろ動物を売る人にしろ、資質が必要であり、また、それを見極める(ジャッジメントする)人或いは機関があって然るべきなのでは?
所謂、先進国と言われる国々(欧州・米国)には、動物レスキュー等が発達しており、飼いたい人や売りたい人への監督・指導が行き届いている国が存在しています。そういった国でも、動物虐待や飼育放棄等が横行している現状があるのも事実であり、規制の無い日本に於いて日々捨てられ処分される動物達が多数存在することは自明の理と思います。
不幸な命をこれ以上増やさない為にも、売る側だけではなく是非とも飼う(買う)側にも指導や教育というものを義務付けるべきではないか?と思いました。

長文・駄文になったことお詫び申し上げます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。