フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ボス母
コメント 去勢をすると、本能が抑えられるので
即効性は、ありませんが段々とケンカの機会は、減ると思います。
ただ去勢・避妊だけで、すべて上手くいく訳では、なく
大切なのは、飼い主がリーダーシップを取れる事なんだと
思います。

おやつにしても、おもちゃにしても
散歩から自宅に上がる順番にしても
飼い主が順番を決め、始まりと終わりのけじめを付け
決定権は、必ず飼い主にある事。
これが1番大切だと思います。

もし自宅に帰った時にケンカになった場合
ケンカを始めた子は、すぐにケージなどに隔離するなど
罰を与えるのも効果的です。

フレンチラブさんやbabebaronさんの仰る通り
大好きな飼い主が、伝え続ければ必ず伝わると私も思います。
こういう事すると、怒られるんだ。
悲しむんだっていう感情は、読み取っていると思います。

子犬が産まれた時は、ただただ可愛くて残してしまいましたが
ケンカをするようになって胸を痛め、
犬の行動学の勉強やトレーナーさんから色々と教えて頂き
無知ゆえに残してしまった自分のエゴに落ち込み後悔しました。
里親も考えましたが
1匹の子の病気が発覚したので、それも出来ませんでした。
でも今は、この子たちのお陰で知り合えたトレーナーさんや
獣医さん、友人たち
色々な事を勉強出来たと反対に感謝しています。
犬って奥が深いなぁー。
面白いなぁーっと日々、充実して過ごさせて貰っています。

今では、ケンカも無く平和な毎日です。
写真にあるように二人で寄り添って寝ている事もあります。
ただスイッチというかケンカの原因は、分かったので
ボール遊び・競争になる事などは、禁止しています。

繁殖は、なぜいけないか・・・
遺伝疾患など病気や容姿の事もありますが
全員の子供を残す覚悟があっても
親犬へのストレス・家族の関わり合い・躾など
色々な問題があるからなんだと知りました。
多頭で生活をしていると
人間との関わりより
犬同士の関わり合いの方が深くなってしまいます。
そこに威厳あるしっかりとしたリーダーがいれば
争いは、減っていくと教えて頂きました。
個体の小さいフレンチで良かった・・・
これが大型犬だったら・・・っと思うと
自分は、絶対に対処、出来なかったと思います。

ワンは、伝えれば、必ず理解してくれます。
皆さんにとって素敵なフレンチLIFEになりますように
一緒に頑張りましょうね!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。