フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 Яiё
コメント フレンチラブサン初めまして。
兄弟喧嘩のスレを発見し、ウチのBUHI達と全く同じ状況に早速目が止まってしまい書き込みさせて頂きます。
過去スレも調べて拝見していましたが今回私も一緒に勉強させて頂きたく思います。

ウチの家族構成は母(2歳10ヶ月)子供♀三匹(5ヶ月)計4匹です。
最初の流血騒動は4ヶ月後半頃に食べ物が原因で起きました。
口に治まるおやつなら良いのですが落としてしまったりガムなどの時は取り合いになってしまいそのまま流血騒ぎになります。
私達も止めに入った際に思いっ切り噛まれ足や手は傷だらけです。

子供三匹の内、一匹は順位争いには興味が無い感じで、喧嘩を売られても頑張って耐えています。
もう二匹はどうしても馬が合わない様子で私達飼い主の膝の上にどちらが乗るかで喧嘩が始まったりと、食事以外にヤキモチやじゃれ合いの途中からスイッチが入ってしまったりと言う状況です。
一時期酷い時は一日7,8回喧嘩が起こってしまい、毎回止めに入る疲れから精神的に本当に悩んでしまいました。

それからは躾を兼ね、喧嘩を吹っ掛けた子を本気で叱り、リ-ドで他の子とは隔離し、喧嘩の始まりそうな雰囲気の時にはクッキ-缶のフタ(笑)で大きな音を出したり大声で怒鳴る様にしました。
まだまだその日に寄って違いますが当初に比べると大きな喧嘩になる前に制止出来る様になり回数も減りました。
ボス母サンが言われる通り、飼い主が絶対的な立場にならなければいけないと思い、日々頑張っています。

常に子供達に気を配っていなければならないので本当に大変だと思いますが、子供達の可愛く寄り添って寝る姿を励みに一緒に頑張りましょう。
BUHI達が仲良く生活する為にはやっぱり私達次第なんですよね。

私も是非色々勉強させて下さい。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。