フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 カールとピンク
コメント ブル吉母さん、こんにちは〜!
参考になるかどうかわかりませんが、我が家の耳掃除テクをご紹介します♪

まず、耳掃除をする日は、結構遊ばせます!→で爆睡。その隙に、こっそりとクリーナーをポケットとか見えないように隠して、そ知らぬ顔で横に座って、いまだ!!!とやります。
若干寝ぼけながら目を覚ますのですが、1/3は取れます。。。
と、たいしたテクじゃなくすみません。。。

あと、ブラッシングの時は、左手に『おやつ』もしくは『好きなおもちゃ』で気を引きつけながら、右で手ブラッシングしています。
クンクンやっているうちに→右手動かす!!見たいな。

あと、日ごろから嫌がる部分全部を触るようにしています。
耳先、肉球と肉球の間、しっぽ、口、歯ぐき、手、足、隅々まで、マッサージみたいにして、甘えてワンコからこっちに来てすりすりする時は、頭や首、おなかなど気持ち〜とワンコが思う部分から徐々に上の嫌がるところをなでなで。
その時「じょ〜ずね〜」とか「おりこうさ〜ん」とか「カール〜♪(家のこの名前)」をご機嫌よく言ってあげながら、彼が心地よくなるように、触りまくります。
なので、いざ、耳掃除やお風呂、ブラッシングする時も、触られる=気持ちいと覚えているようで、大人しくなります!

是非、CM見ながらでも触りまくり作戦やってみてはいかがでしょう!
(自我流ですみません・・・)
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。