フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 こっこママ
コメント 初めまして。

私も9年前、当時4歳の子を突然亡くしました。
当時私は高校生で、ショックで何もする気が起きず、学校も休みただただ泣く毎日でした。
そんな時、友達から『あなたがそんな風じゃ、亡くなった子も悲しいと思うよ。そうやって毎日塞ぎこむ事を、その子は望んではいないと思うよ。あなたには笑っていて欲しいと思ってるはずだよ。』と言われました。
その言葉をきっかけに、少しずつ私も立ち直っていくことができました。
家族とはいまだにその子の話題になることがたびたびあります。
話し出すと、本当に話が尽きません。
後悔はいまだにたくさんあります。
その子はいつも、あわただしく出かける私を見て、行くな行くなと言うかのようにわんわんと吠えていました。
でも、余裕のなかった私は『うんうん行ってくるから』と軽く挨拶をするだけでした。
最期の日も同じようにして家を出ました。
何でもっとその子の声に応えてあげられなかったんだろう。
元気に見えたけど、本当は苦しかったのかもしれない。
いろんな後悔はいまだにあります。
でも、いくら悔やんでも、その子はもう戻ってはこない。
それよりも、いつまでも忘れず、家族みんな笑って生きていくことの方が亡くなった子も喜ぶのではないか。
なんてちゃんと思えるようになったのは、だいぶ後の話なのですが。

だいぶ自分の話になってしまいすみません。
今は無理に受け止めなきゃとか、早く立ち直らなきゃとか思わなくてもいいと思います。
少しずつ、少しずつでいいんだと思います。
脈絡のない感じになってしまいすみません。

バティちゃんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。