フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 るんるん
コメント うちにも小学2年と2歳の娘たち、日常生活で少し手助けが必要な70代の母がいます。
ハムちゃんたちはいませんが、似ているなぁと思い、書き込ませていただきました。


うちの場合は今年の夏に3ヶ月の♂ブヒを迎えました。


もちろんコロンさんと同じように夫婦で悩みました。
我が家は母の病状によっては、
急に病院に駆け込まなければならないこともよくあります。
チビもヤダヤダ!ばかりのギャングエイジです。
留守番させたり、おもちゃの誤飲、母の薬の誤飲・・・
ちょっと考えただけでもうちではムリ!という状況なので、
飼わない勇気を持ったつもりでした。


ところが、私たちが出かけている時に限って
母が具合が悪くなるんです。
そんなことがしばらく続き、精神的なことだろうということで、
思い切って大好きなブヒちゃんを迎える方向で考えてみることにしました。


それからは、こちらのひろばで勉強させていただいたり、
友人・知人、いろいろな方と様々な可能性を想像して話したり、
おもちゃを別の部屋に移動したり、入れる部屋を決めたりして、
こんなうちでもブヒとヒトが楽しく安全に暮らせるために
考えて動くようにしました。


いざというとき手を貸すよと言ってくれる仲良しご近所さんたちもいて、やっと心が決まり、ドキドキしながらスーを迎えました。


来てすぐはストレスで下痢をしたこともありましたが、
割とすぐに慣れ、甘えん坊の兄弟が増えたようで、
今はとても楽しく暮らせています。


スーが来てからそれぞれにいい影響で、母も明るく意欲的になり、
チビも、ズボンはかない!ポイ!なんてやってると、
スーがクレートに持っていってしまうので、
床に物が落ちてることもなくなりました(笑)


スー的にも下の子が保育園にいってる間は穏やかに過ごせるので、
いつも大変ではないみたいです。

その間にしつけ教室(犬を叱らずほめてのばすタイプ)に通い
思い切り楽しんで遊んだりする時間も意識してとっています。


下の子が帰ってきても、
ふたりで母ちゃんを取り合ったり、じゃれたり、
お互いにあそぼあそぼ♪って感じで、
多頭飼いってこんな雰囲気かしら♪と思ってしまいます。


金銭的には、今のところはもうひとり子どもが増えた感覚くらいです。


でも正直、pittさんんのおっしゃるとおり、
お互いに興奮してチビに傷ができることもあるので、
もう少し下の子が大きくなってからのほうが
ベストだったかなと思う時もあります。


そんな時は信頼しているしつけの先生に相談して
対処方法を聞いて実践、思考錯誤の毎日でもあります。


チビもずっと2歳じゃないからと、先生も慰めてくれるので、
落ち込むより全員がよりHappyに暮らせる方法を探すようにしています。


我が家はひと足お先にそんなスタートをきりました。
ちゃんと答えになってないかもしれませんが、
うちの場合はかけがえのない家族が増えてよかったと思っています。


長々とすみません。


そしてこれを読んで気分を害される方がいらっしゃいましたら
大変申し訳ありません。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。