フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 れい
コメント うちの子も胃腸が弱く、時々下痢や嘔吐を繰り返したりしていました。
そのたびに病院で診察を受けたりもしましたが、普段の生活で
出来る事はないかと探していた時に、「葛練り」というものを
食べさせると良いという情報を見て、本を買い実践したところ、うちの子には
効果テキメンで、多少の下痢は半日ほどですぐに収まっていました。
下痢にはとろみが腸壁に付いて保護し、嘔吐にも胃壁保護の役割があり、
嘔吐も明らかに回数が減りました。比較的にカロリーもあるので
食欲低下時の食事にも良いらしいですよ。

作り方は(アバウトでいいです。葛が多いととろみが強くなります)

本葛粉(本葛100%)      大さじ2程度
水                200cc程度

これだけです。お鍋に水・葛粉をいれてから火にかけ、
白色がほぼ透明の状態になるまでスプーンで混ぜます。
これを食べられる程度まで冷まして与えます。

ただ、葛粉&水だけだとなんともいえない独特の香りがするので
うちの場合は、これにヨーグルトを大さじ1〜2ほど混ぜて与えていました。
ヨーグルトも色々試しましたが、うちの子にピッタリだったのは
「ダノン BIO プレーン・無糖」です。

これを実践し始めたら、下痢では病院に掛からなくていいほどでした。
是非一度試してみて下さい。
本葛粉はたいていのスーパーで入手出来ます。
葛粉とかいてあっても、本葛100%ではなく馬鈴薯でんぷんの
混ざっている安物も「葛粉」として売っていますので、気をつけて下さい。
ちょっと高めですが、原料に「本葛100%」とかいてあるものを
選べば間違いありません。それでも、病院へ掛かる事を思えば安いものです。

この食事・療法は、獣医師の須崎恭介先生が有名なのですが、
アマゾンで「須崎恭介」と検索すると、著書が色々ありますので
参考にしてみて下さい。下痢が良くなるといいですね♪
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。