フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ブル吉母
コメント こんにちは(^o^)丿
うちは10ヶ月のブリンドル♂が居ます。
うちも噛み癖なのか甘噛みなのか、ひどかったです。

ペットショップで購入したので、親元を離れるのが早すぎて、
大事な犬の社会化期に我が家にやってきました。
うちも犬はこの子だけです。しかもフレブル初めて。

こんなに噛み付くと思わなくて、ノイローゼ状態にもなりました。
この子はアルファシンドロームなんじゃないか?って本気で心配しました。

でも、私もフレブルを飼ってる方に相談し、根気強く向き合いました。
手や足を噛んだら「ダメ」と低い声で一喝し、噛んで良いオモチャを咥えさせ「いいこ〜♡」と興奮しない程度に褒める!
これを何回も何回も、繰り返しました。
うちの子は興奮して飛び掛ったり噛み付いたりもあったので、
おやつを使って、興奮しはじめたら「オスワリ」をさせてオヤツをあげる。ぶたキムチさんと一緒ですね♪

幼犬期はとにかく一緒になって、母犬の変わりに遊んであげました。
時々わたしも自分の犬に噛み付いたりして(^_^;) 
お腹を出させるように、遊びの中で取り入れました!
一時期の私の手は傷だらけでしたよ、、、。
なんかヤバイ人じゃないかってくらいの噛み傷。

5ヶ月になるまでに、お腹を出したままの抱っこで寝るように、
毎日練習しました。それでもまだ噛み癖はありましたねぇ。
5ヶ月になってからトレーニングに通って、服従訓練をして、
信頼関係を大切にしてきました。

ブリンドルは気が強くなって、支配したがるから早めに服従訓練をしっかり入れておいたほうがいいと、トレーナーが言ってましたよ。
特に♂ですからねぇ。
噛み付いてくるときの目が違うというのは、確かにその通りだと思います。トレーニングを始める前のうちの子は目がきつくつり上がっていましたが、1ヶ月(週1回)のトレーニングで、やさしい垂れ目の坊ちゃんに変わりましたよ♪

ぶーママさんのブリンドル君も、眠くなったら甘えたりしているようなので、家族の事が嫌いとかじゃないと思うんです。
ただ、もっと遊びたかったり、自分の思うようにならないときに
ついガブしちゃうんでしょうねー。
これからは我慢させる事を覚える時期かもしれないですね♪
一度、トレーナーさんに相談してみるのも良いと思います。
第三者に対する犬の態度を見ると意外な一面が見えたりして、
飼い主さんに甘えて頼ってきたりするかもしれないですよ(^o^)丿

うちの子は実はビビリだった事が発覚!!!笑っちゃいました!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。