フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 B mama
コメント ウメ子はは 様

アドバイスありがとうございます。
しつけって面白いけど、本当に大変ですね。
パーティに続けて通っています。
本当にいい勉強になっています!
(カリキュラムがあるというのは私に合っているみたいです)

先日参加したパーティでは犬同士の挨拶について教わりました。
上位のものからお尻の匂いを嗅ぐというものです。
恥ずかしいですが、これまで出会ったわんちゃんに
家のブヒ君はお尻を嗅がせた事がなかったように思います。
自分だけ嗅いでいた。。。
そしてそれをぼーっと見守っていた私。。。恥

早速、お散歩でお会いするオーナーさんに
わんちゃんの年齢をお聞きして、
了解をとってから挨拶をさせてみました。
たいてい年上のわんちゃんなので、
家のブヒ君が最初にお尻を出すことになります。
相手のわんちゃんがクンクンした後、
さあ練習!と思っても、家の子の番はきません。
クンクン嗅ぎ終わると、わんちゃんがサーっと離れて行き、
「あっ、では」とオーナーさんとその場を去ってしまうのです。
もしかしてご挨拶って一般的じゃないのでしょうか?

それから最近のわんちゃんの社会化について、同じ事を聞きました。
私が初心者オーナーなので、犬の状態を読み取れるようになるまで
ドッグランは待った方がいいかもしれないと。。。
(呼び戻しもまだ完全ではないのです。)

課題は山ほど。
成長する我が仔に一喜一憂。
育児ならぬ育犬ストレス発散も兼ね、もうしばらく勉強楽しみます。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。