フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 さくら
コメント 少しズレるかもしれませんが、私の経験をひとつお話します。
現在1歳6ヶ月の子ですが、1歳頃、飲み込んではいけないものを口に入れたので、それを取り出そうと口に指を入れました。
取られそうになるのに怒って、鼻にシワを寄せ「ウー」っとうなって力いっぱい歯をかみ合わせたため、血は出ませんでしたが指の爪が1週間ほどズキズキ痛みました。

その時本当に腹が立って、自分では特別意識しているわけではないですがその感情がワンに伝わったようです。
勿論、ご飯や日常生活もいつも通りの一週間でしたが、心のどこかで「もうこんな子知らんわ」と冷ややかに思った気持ちが伝わったみたいです。記憶にないですが、知らず知らずそっけなかったのかもしれません。
それ以来、口の中の物を取っても怒らなくなりました。

今でも興奮するとガウガウ(天噛みですが)しますが無視したり、我が家の場合、基本的には叱って躾けます。手をあげることもあります。脳天気なのか、グレたりイジケたりはしません。

けれど、うちの子は叱られたりするよりも、以前1週間ほど私の態度がよそよそしかった(たぶん)のが、一番こたえたようです。
それ以来、はっきりと上下関係ができたような気がします。
食事中に手を出すと噛む犬も、1週間目を合わせないで無視(勿論ご飯はあげます)すると噛まなくなると聞いたことがありますが、それに近いものだと思います。

TVで、アメリカ人のさすらいのドッグトレーナーという人を見たことがありますが、どんな凶暴なワンも手なずけていました。
不可能はないようですね。愛情の基本さえあれば、色々試してもいいと思うのですが・・・。
長々と失礼しました。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。