フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 toko
コメント はじめまして。現在8ヶ月になるフレブルのパパです。
ブリーダーさんから直接、購入したのですが4ヶ月目位に血便が出るようになって、すぐ病院へ。診断はトリコモナスとジアルジアの原虫が見つかりました。3週間ほど(計5回)病院にかかり、害虫駆除は上手くいったと思っていたのですが・・・

その後、頭部の毛が段々薄くなるようになって、気にはしていたのですが、薄くなってきた頭皮が水泡の様にブツブツになって来たので、病院に行って検査をしてもらった所、アカラス症(イヌニキビダニ症)と云われ現在通院中です。先生曰く「これは母体感染による病気で、未発症である母親との授乳の際における密着性の時に感染する病気で、少なからず感染は有る。でも抵抗力の落ちた幼犬に発症する例が有るとの事。」

そもそも原虫も4〜6ヶ月くらいまでの発症は母親からの感染が殆んどとも云われました。先生は、完治させる事は難しく、これ以上病状を悪くさせない事しか出来ないとの事。簡単にいうと、毛根の中に居る卵を成虫にさせない努力しかないとの事。
その為には、患部の消毒・ストレスをあたえない・体重管理など色々ありました。犬には、辛い思いをさせてしまいそうで、とても辛いです。

でも一番堪えたのは、体力低下を防ぐための「避妊手術」でした。発情によるストレスはかなりのもので、再発する可能性が有る他、この症状はかなりの確率で遺伝するので、子犬に移る可能性大と云われました。

家には1歳4カ月のフレブルオスの先住犬が居まして、出来れば子供が見てみたいと思い・・・
何方か同じ病気にかかられたワンちゃんが居られたら、助言・自分で出来る療法など教えて下さい。宜しくお願いします。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。