フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 ぐりこさんの飼い主。
コメント こんにちは。
我が家のぐりこさんも生後6ヶ月くらいでアカラスを発症しました。
症状は全く一緒です。
部分的に禿げて皮膚は赤くなりプツプツが出来ました。

治療は毎週の注射と毎日抗生物質を服用しました。
家では赤くなった部分を毎日病院でいただいたシャンプーで消毒するように洗いました。(身体全体のシャンプーは3日置き)
病院やその子の抵抗力によって治療内容や薬は違うと思いますが
我が家はこれで2ヶ月半くらいで治りました。
完治したのかと言われると正直よくわかりませんが
現在2歳でその後アカラスの症状は出ていません。
病院ではアカラスの怖いところは老犬になってから発症すること と言われました。
歳をとってから発症すると重症化することが多く皮膚炎が全身になり 抵抗力もなくなるので2次感染として他の病気も発症しやすくなるとのことでした。
まだ8ヶ月のパピーなので今しっかり治しておくことが重要だと思います。

避妊についてはいつか先住犬との子供を…と思っていらっしゃったのなら苦渋の選択ですね。見てみたいですよね。赤ちゃん。
もちろん避妊をするなら早い方がいいかもしれませんが まずアカラスをしっかり治してから様子を見られてはいかがでしょうか。
いろいろなHPでも完治しない病気ではないと書いてあります。
今してあげられることを頑張ってみてください。

正直、抵抗力がない ストレスからくるもの と言われると飼い主としてはショックでした。
いろいろ悩みましたが その時したことは毎日表情をチェックして皮膚を清潔にしていっぱい遊んであげることくらいでした。
ちなみに抗生物質を飲むとウチの子はお腹がゆるゆるになったので病院とよく相談してください。

良ければウチのHPの一番下の『oldlog』2010.1月に写真付きであまり詳しくはありませんが治療内容を載せてますので参考にしてみてください。
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。