フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 aiko_kiz
コメント こんにちは、私は来月で2歳になるフレンチブルドッグの
女の子(ファニー)の飼い主です。

昨日、散歩に行くとファニーの様子がおかしいことに気がつきました。
今までは真っ直ぐ前を向き、モリモリ歩いていたのに
左右へよろよろ、真っ直ぐに歩けないようで歩道脇の植木にぶつかったり、
止めてある自転車にぶつかったりと、物によくぶつかりました。
家に帰って来てからよく観察してみると、どうやら目が見えていないようなのです。不運にも昨日はお休みの動物病院が多い木曜日。
食欲と元気はあるのみたいなので一晩様子を見て、今日の朝一番に動物病院にかけこみました。

そこで先生に「進行性網膜萎縮症ではないか」と言われました。
「もう治らないでしょう」と…。
もう完全にファニーの目は光を感じていないようなのです。
ほんの数日前までは元気そうに歩いたり、おもちゃで遊んでいたのに…。
眼科の専門医を紹介していただき診察の予約をしましたが、
あまりのショックに言葉を失い泣いてしまいました…。
でもいくら私が泣いても、ファニーの目が良くなる訳ではないし、
犬は視力を失っても、嗅覚と聴覚で何とかなるものだということは
知っていたので、これからは少しでもファニーの負担を軽くすることを
考えようと思います。

そこでもし、
失明したフレブルちゃんを飼っている方がいましたら、お聞きしたいのですが、
目が見えない子が遊べるようなオモチャや、
目に良いサプリメントなどはありますか?
(ネットで調べてみると「進行性網膜萎縮症」の子は白内障を併発することがあるんだとか。痛みを伴う白内障になることは防ぎたいと考えています)

家の中では家具などの配置も分かっており、問題は少なそうなのですが
やっぱりちょっと物にぶつかったりします。
家の中や外で危険を防げるアイデアなどもありましたら
お教えいただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
処理の内容
このトピックにはレスがついているため、削除はできません。
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。