フレンチブルドッグひろば


コメントの変更/削除

掲示板トップに戻る
お名前 miu
コメント ブログのお友達で、今年9月に「80%位の確率で進行性網膜萎縮」と診断された1歳のMダックスちゃんがいます。

「サプリによって進行を遅らせることができるのでは?」ということで、
その方は『メニわんeye』と『アサイーベリー』というサプリを飲ませているそうです。

また、その記事についたコメントで シニア犬と生活している方が、
「音・臭い・気配で十分動けるし、感じられる能力が犬にはあるので
目よりも耳、鼻の方が犬には必要だって感じる。
お散歩に行っても、楽しみは鼻から。褒めてもらえて嬉しいのも耳に届く声から。
自分の姿を認識してもらえなくて寂しいのは、私達人間の方なのかも」
っておっしゃっていました。

雑誌『いぬのきもち』2010年11月号の「ハンディキャップ犬との生活」という特集ページに、
3歳で網膜委縮症を発病したワンちゃんのレポートが載っていました。
全盲になってからも 普通に家の中を歩き回って、元気に生活しているそうです。
日常生活のアドバイスやお散歩の注意点なども載っていましたので、ご参考になるかと思います。
(その方は、飼主の匂いがついた洋服などで 手作りオモチャを作って遊ばせているそうです!)
バックナンバーが手に入らないようでしたら、教えてくださいね!

ps) うちのブヒも現在、椎間板ヘルニアと闘病中です。
病気は ブヒとの絆を強くしてくれます。がんばりましょうね!
処理の内容
パスワード
処理の内容を選択し、
パスワードを入力してください。